和白病院の富永 隆治院長先生が当院職員向けに講義を行ってくださいました。 | 原土井デキゴトブログ

原土井デキゴトブログ

原土井病院 地域活動担当者によるブログ。イベントや講演会のご案内など、積極的に発信していきます!

昨日5月24日は定期的に行われている「連携セミナー in青葉」にて
和白病院の富永隆治院長先生に御来院頂き、
「心臓血管外科における最近の進歩」というタイトルで御講演いただきました。
主に人工心臓の症例数の増加や人工心臓の進化、現状使われている機器の御説明を頂きました。


人工心臓にも沢山の種類があって動力だけでも空気、電気、磁力などもあるし、
動き方も通常の心臓を同じように拍動型もあれば、無拍動型もある、など
専門的ながらも分かり易い言葉で御説明くださいました。


その後は当院医師からの質疑も多数あり、充実した御講演を頂けました。
富永院長先生、ありがとうございました!