UAのサポート終了まであと半年。あなたはどうしますか?

 

UAのデータは、GA4に移行する際に引き継げないので、過去の施策データを保存しておく必要があります。でも、データのエクスポートは面倒だし、時間もかかるし、どうやってやればいいのかわからない・・・。

 

そんなあなたにオススメなのが、UA Backup(UAバックアップ)です。

 

UA Backupは、2023年7月にサポート終了予定のユニバーサルアナリティクス(UA)のデータを無償でエクスポートできるウェブサービスです。UA Backupを使えば、最大71レポートの日次・月次データをCSV形式で抽出できます。

 

UA Backup(UAバックアップ)の使い方はとっても簡単!

UA Backupの使い方はとっても簡単です。私も実際に試してみましたが、驚くほどスムーズにデータをエクスポートできました。

 

まずは、UA Backupのサイトにアクセスし、Googleアカウントでログインします。次に、バックアップしたいビューとレポートを選択します。

 

レポートは、基本レポートとカスタムレポートの2種類があります。基本レポートは、UAの標準的なレポートをそのままエクスポートできます。カスタムレポートは、自分でディメンションや指標を設定してエクスポートできます。

 

レポートを選択したら、[エクスポート]ボタンをクリックします。すると、指定したメールアドレスにCSVファイルが送られてきます。

 

私は、自分のブログのトラフィックやコンバージョンのデータをバックアップしました。エクスポートしたファイルを開いてみると、見慣れたレポートがきれいに整理されていました。これで、UAのデータを安心して保存できます。

UA Backup(UAバックアップ)の評判

UA Backupの評判は、インターネット上でいくつか見つかりました。以下に、いくつかの口コミを紹介します。

  • UA Backupは、UAのデータを簡単にCSV形式でダウンロードできるので、とても便利です。データの選択や設定もわかりやすく、手間がかかりません。無料で使えるのも嬉しいです。
  • UA Backupを使って、UAのデータをバックアップしました。操作はとても簡単で、メールでCSVファイルが送られてきました。データの品質や正確性については、まだ確認していませんが、とりあえず保存できたので良かったです。
  • UA Backupは、UAのデータをバックアップするのに便利なツールですが、完全な代替品ではありません。データのエクスポートに時間がかかる場合があるし、データの保管や管理は自己責任となるので、注意が必要です。

以上の評判から、UA Backupは、UAのデータを手軽にバックアップできる便利なツールであるという評価が多いことがわかります。

 

しかし、データの品質や正確性についての保証がないことや、データのエクスポートに時間がかかることなど、デメリットもあることに注意が必要です。

UA Backup(UAバックアップ)のメリットはこれだ!

UA Backupのメリットは、以下の通りです。

  • 無償で利用できる
  • 専門知識がなくても操作できる
  • データの可視化も可能(有料プラン)
  • データのエクスポートを自動化できる(有料プラン)
 

\\↓詳細はこちらをクリック↓//

UA Backupを使ってUAのデータを保存しよう!使い方やメリットをわかりやすく解説