こんばんは。山口市宮野と田布施町のピアノ教室、はらだピアノ教室です。

いつもお読みくださり有難うございます。


昨日は岩国シンフォニアで岩柳地区のユースコンクールでした。ユースコンクールは中国新聞主催の中国5県の中で行われるコンクールです。毎年6月になるとコンクールに出る子達とバッハを深〜くお勉強します(笑)予選は小学生から高校生まで曲目が全員バッハです💦

今年も理沙先生の生徒さんも含め6人の方が入賞なさいました。おめでとう御座います👏


1人はコンクールの1週間前から体調を崩してしまい本来の演奏が出来ませんでした。そのため実力が発揮出来ませんでした。私も本当に残念でしたが、ご本人とご家族が1番残念だった事と思います。これからも続くであろう長いピアノ生活の中でそんな事もある位に思ってもらって立ち直ってほしいと思います。

もう1人は、すごく頑張ったけど本番では早くなったり遅くなったりしてしまいました💦今3年生だから、来年は4年生です。もっと完璧に曲を深めて本番に臨もうね!

2人とも昨日の経験でたくさんの学びがありました。うまくいかなかった時こそ成長できると思っています。

コンクールは良くても悪くても一喜一憂せず、何が良かったのか悪かったのかちゃんと振り返りをして、次に繋がる経験の場にしてほしいです。入賞して嬉しい子もも、賞に満足できない子も、自分の何が良くて何が悪いのかしっかり振り返ろうね。次のレッスンからまた普段の練習を頑張りましょう。保護者の方々も大変お疲れ様でした☺️

いつも笑顔が素敵なHくん、また頑張ろうね☺️