鏡開きで朝から雑煮 | おいしくできた?

おいしくできた?

京都生まれ、京都育ち
呑むのが好き、食べ歩きも大好きな新米主婦。 
毎日のご飯や、旦那さんのお弁当など記録の
ためにブログにUPしま~す。
ちょこちょこ愛犬のQoo(クゥ)ちゃんも
登場します。

1月11日(木)

 

元旦に雑煮を食べてから、ほとんど食べ

てないお餅。

そんなに食べないのに800ℊ入りのを買った

のでまだ余ってる。

 

ちょっと食べるか~っと朝から雑煮。

市販のお餅もよく伸びて美味しいもんだ

なんて思いながら出勤。

 

さて一日の仕事を終え帰宅も今夜のおかずの

ロールキャベツは温めなおすだけ、シーフード

マカロニグラタンはチーズをかけて焼くだけ。

洋食っぽいのでフライドポテトを揚げて

良い感じに出来た。

 

ら、ご飯の時間になって義兄がおかずを

持って来てくれ大葉入り冷ややっこと

胡瓜の漬物が増えた。

 

 

全部並べたら、えらいこっちゃのテーブルに。

 

 

さらに義兄には朝の雑煮を残しておいて

あるので食べるか聞くと「あぁ鏡開きやしね

うん、食べるわ」と。

 

実は今朝、雑煮にしたのはあくまでも餅を

消費するだけの目的で鏡開きとは無縁だった

んだけど、、、と思ったけれどそう言う事

にしておくことに。

 

結果、義兄はかなりの量を食べる事になり

完食してくれたけど何だか申し訳ないような

気に、、、

 

でも、美味しかったと言ってくれたから

良しとしますかね。

 

ロールキャベツ

 

シーフードマカロニグラタン

 

フライドポテト

 

翌日のお弁当