おはようございます
昨日は雨がここ、下松でも一時的によく降りました
ここ数年、降るとなれば集中的に降りますね
被害が出ないように降ればいいのに・・・
さて、今回は
ミラ L275S オーバーヒート
を紹介します。
ミラ L275S
初めエアコンが効かなくなったとの連絡を頂きました。
引き取りにお伺いして、車を診てみると
ラジエーターから水漏れが・・・
オーバーヒートです
早速、エンジン、ヘッドガスケットは大丈夫か水を入れて確認します。
幸い、大丈夫でした
ラジエーター交換作業にはいります。
フロントバンパーを外します。
エアコンのコンデンサを前にずらしたいので
どんどん外していきますよ
LLC(冷却水)をぬきます。
ATオイルホースを外します。
漏れてこないように栓をするのですが
ドリルビットがかなり便利です
アッパーホース、ロアホースを外したら
いよいよラジエーターを取り外します。
取り外したラジエーターです。
今回も社外品の新品ラジエーターに交換です。
修理するよりかなりお安いです
ファンを取り付けます。
今回はサーモスタットも交換します。
ケースを外すとサーモスタットが出てきました。
新旧の比較。
以前、交換していますね。
ここでケースを取り付けるのですが、
なんかしっくりきません
LLCが漏れなければいいんですが・・・
ラジエーターを車両に乗せていきます
ダンボールをコンデンサの後ろに入れます。
こうすると傷つかなくて安心です
組付けたら引き抜けばです
LLCを入れて漏れがないかを確認しますが、
ここで、やはり先ほどのサーモスタットの所から
漏れてきました
矢印の所の隙間が原因です
オーバーヒートした時の熱で歪んでました
早く気付けばよかった・・・
今度は完璧ですっ
新しいLLCを入れて、エア抜きをします。
ファンが回るのを確認します。
この後エンジンが冷えてから、LLCの量を調整して
修理完了です
H様、ご用命有難うございます。