たまこのブログ

たまこのブログ

2009年1月から、バンコクで生活しています。
いつまで続くのかアメージングタイランド生活♪
 

Amebaでブログを始めよう!

在タイ5年目を迎えようとする今、初めて本の買い取り屋さんを呼びました。

ワイズに載っていた新手の買い取り屋さん?かな

日本人経営です。



買い取り以外に、仕事をしていると言うので、11~12時と幅を持たせてブッキングしたものの

やっぱり時間どおりには来ないんですね~


どうして日本人なのに、しかも1時間も余裕を持たせているのに

その時間ないに来られないんでしょうか?

&℡の一本もよこせないんでしょうか?・・・・


不思議でなりません


12時に電話をしたら、これから出ますと。

ソイ24にあるはずなので、15分もあれば来るだろうと思いきや

「40分ぐらいでは伺えます」と


私も優しいですよね~

余裕がでましたよね~

怒りもせず

「分かりました」と


でも、1時になっても来ないのです。・・・・・・


また電話しました。


すると、39を曲がれなくて、トンローまで行ってしまったら渋滞にはまったと。

もうトンロー13には入ったので、そんなに時間はかからないと。


で、1時半に来ました。


約束の11時から2時間半後です。


この間、私は拘束され続けです(*_*;




でもでも、意外や意外、意外と高く買い取ってくれたんですね~


そんなこんなで最終的に悪い思いはしなかったことで、自分のモヤモヤもなくなり

きっと、また懲りずにお願いしてしまいそうです(^。^)y-.。o○


私ったら弱い・・・・・・


皆さん、買取り屋さんにはくれぐれもご注意を☆



ここのところ、タイの

そしてタイ人のペースに慣れつつ

そして何事もなく生活してきた私ですが

日曜、月曜とやられましたーーーーーーーー(;一_一)



まず日曜日

ある病院の眼科に、息子の再診に行った時のこと


診察が終わった後に分かったことですが

息子の順番は、1時診察スタートの2番目、1時10分からでした。


もちろん、日本人の私たち

12時50分には到着し受付も済ませ。


ところが、2時近くなっても呼ばれない。


タイ生活に慣れつつある私たち。

これぐらいは妥協時間かと待っていられたのですが

さすがに1時間にもなると、なんだかおかしいと思い始め・・・・


旦那さんが、受付に確認


すると後2人目だと。。。


ところが、同じように長いこと待たされていた、とあるタイ人が、散々クレームをつけていたら

うちの順番のはずなのに、そいつを診察室に入れたーーーーー



夫婦そろって、大ブーイングです!!


「ちょっとちょっとそれはないだろーーーー」と


でもスタッフ

「まだ日本語通訳スタッフがきていないから」と。


「通訳要らないから、うちにしてーーー」

と、叫んだもののそいつらを入れてしまった・・・(;一_一)


そっから大クレームですよ


でも、お決まりの、誰も責任をとる様子もない

そして謝らない

通訳のタイ人が、状況を読めないままとりあえず申し訳なさそうにするばかり


結局、うちの診察が終わったのが3時です。

2番目の診察だったのに、きちんと日本人を通訳を手配してくれなかったせいで

8人ぐらいが先に診察室に入り


旦那さんから、クレームをしっかりしてもらって帰ってきましたが

待たされた無駄な時間は戻ってきません・・・・


本当に腹立たしい病院での出来事でした。



月曜の出来事はまた後日(^。^)y-.。o○



ちょっと前までは、

「この人は大体○○歳ぐらいだろうな~」

と、思うとあたっていることが多かったけれど


最近、予想をまったく裏切ってくれる方がいて(^。^)y-.。o○

それが悔しいような、でもとっても新鮮な驚きというか☆


今日もまたまた驚きの事実を耳にして(^O^)/


私と前後1歳ぐらいの人かなぁ~と思っていたTさん


実は6歳も年上でした!


本当にびっくり(^。^)


時折会話する中でもお子さんの話をしないので、お子さんはいない方かと思いきや

社会人の息子さんと大学生の息子さんがいて

またまたビックリ!!


こんなに自分の予想を大きく裏切ってくれて

本当に新鮮な驚きです!


今日、2時間ぐらいおしゃべりをした後で、このことを初めて知ったのですが

この2時間のおしゃべりの中でも、同年齢だろうな~

と何の疑いもなくめっちゃタメ口で話していました。


でも事実を知ったからと言って、私の中では今更敬語には切り替えられず


このままいかせていただきます♪ Tさ~ん♪



そうして家に帰ってきて・・・・・

たまたま 美魔女 山田佳子さんの記事を目にし


Tさんのことも思い出し

運動せな あかーーーーーーん   


これからマンションのジムに行って汗を流してきますっ(^O^)