大阪マラソン | 社長ブログ

社長ブログ

原田建設株式会社 社長のブログです。

走ってきました大阪マラソン!第1回から申し込んで4目回にして初参加。遂に念願かないました。
大阪マラソンは参加者三万人の国内最大規模の大会。スタート会場最寄りの大阪城公園駅に着いたらこの状態。さすがです。


大阪城公園駅


スタート会場


でも会場の大阪城公園が広大なこともあり、手荷物預かりやトイレなどあまり混雑することもなくとてもスムーズでした。


スタート直後


レースは9時にスタート。僕はスタートラインを通過するまで6分かかりました。この日は最高気温25℃の予報。スタート時から少し汗ばむ陽気でした。

僕の今回の目標はとにかく6分/キロのペースを30キロメートルまで維持すること。スタートから20キロまではキッチリそのペースを刻みました。

途中御堂筋を往復したり、大阪のど真ん中を走るこの大会。普段歩くことの出来ない道路を走るのは最高の気分。また走ってみると意外と街が大きくないことがわかります。

10キロ過ぎにテレビクルーに囲まれた一団を発見。近づいてみると”す・またん”の辛坊さんでした。また27キロ過ぎにはよみうりテレビの川田アナにあっさりと追い抜かれました。

しかし、昨日はホントに暑かった!僕は20キロまでは目標のペースを維持できましたが、20キロを過ぎてからは一気にペースが落ちました。そして25キロで早くも歩いてしまいました。

特に南へ向かって走る道路は日影がなく、体力を消耗しました。また、汗を大量に掻いたからでしょうか、足が攣って攣って。。。

30キロ過ぎてからは100m走っては暫く歩くの繰り返し。20キロ付近で追い抜いた長谷川穂積さんに32キロ付近で追いつかれました。

37キロ付近に最後の難所の南港大橋。ここで長谷川穂積さんを抜き返します。こんなに何度も近くを走っていたらテレビに映ったかなと思いつつ。

結局タイムは5時間9分25秒でゴール。途中辛坊さんに抜かれたと思わなかったのですが、今日テレビを見たら僕より10分以上早くゴールしていたようです。

ほんの3か月前から練習を始めた辛坊さんに負けるとは。。。でも辛坊さんは最後まで一度も歩かなかったとか。やっぱり実力に見合ったペース配分が大切ということでしょうか。

僕の今の実力では6分/キロのペースはオーバーペースなんでしょうね。次の東京マラソンまでもう一度鍛え直します。

それにしても大阪マラソンは素晴らしい大会でした。これだけ大きな規模の大会でスタート前からスタート後までランナーにあまりストレスを感じさせない運営は凄いことだと思います。

それに加えてホントに大勢の沿道のみなさんの応援やボランティアのみなさんの心遣い、どれをとっても素晴らしかったです。是非ともまた走ってみたい大会です。

下は赤が参加賞のTシャツ、オレンジがチャリティTシャツ。ミズノ社製でとっても上質です。


記念Tシャツ