介護保険 | あしながの自由気ままなブログ

あしながの自由気ままなブログ

お初です、私の自由気ままにまいてます、

先日介護保険の説明会があるから来てくださいと

案内が役場から来ました

当日はいけないので、直接役場に行き説明を受けて

介護保険書をもらいました

 

わたしも、来月7月で65歳になるので

介護保険を払わないといけなくなってのですが

今年8月から、来年の3月までは年金から天引き

ではなく、口座から引き落としか振込用紙で支払うか

になるらしく、口座からだと、残金が少なくなってきて

残りをまとめて払うことができないそうなので

振込用紙でお願いしました

 

年金は、今年10月くらいからまともにもらえるのでは

ないかと思いますが、年金からの天引きは来年からに

なるようです、いくら払うのかわかりませんが

先輩たちに聞くとかなりの金額が天引きされているとのこと

これを聞くと、年金もらえるようになるのはうれしいが

介護保険や国民健康保険などがひかれるとなり、少なくなると

思うといやだね