サツマイモ収穫 | あしながの自由気ままなブログ

あしながの自由気ままなブログ

お初です、私の自由気ままにまいてます、

秋の味覚、サツマイモを収穫しました
今年は、4種類植えたのですがどれがどれやらわからず
唯一わかるのは安納芋だけ、あとは、紅あずま、シルクススート
などですが、名前もなかなか出てこない
収穫したら、今年は大きいのがたくさん入っていました
食べごろの、焼き芋になるようなのが少ないかな
母が生前よく食べていて、うちの畑で作ったらといったのですが
土がよくないからとかなんだかんだ言って作らなかったので
私が、試しにあいてるところで植えて作ったらできました
母に、ほらできたじゃないかといったのを覚えています
母の3回忌の時に、仏壇に採れたてのサツマイモを
供えました
これだけあるととても食べきれないので、またおすそ分け
しないとはけないですね
採れたてよりも、1週間ほど寝かせておいてから食べると
甘味がありおいしくいただけるので、もう2,3日したら
焼き芋にして食べたいと思います