祭りも無事終了 | あしながの自由気ままなブログ

あしながの自由気ままなブログ

お初です、私の自由気ままにまいてます、

5月4日、5日と私の町内では祭りがあり


神輿を引いて回って、決められたところで


神輿が止まり、お酒などがふるまわれるですが


今年私は、隣組長なので祭りに参加しました


1日目はみこしについて回り、子供会などの


子供たちと一緒に神輿を引いて回りました


1日目の夜には、公民館で神楽が奉納されて


小学生、中学生くらいの子供たちが神楽を


舞っていましたよ、神楽は19時30位から22時


くらいまでやっていました


2日目は、私の町内の近くに神輿が止まるので


朝から、ビールやらお酒、おつまみなどを作るので


てんてこ舞いで、神輿は15時前くらいに来てから


神主さんにまずお神酒などをあげてから、


神輿を引いて祭りに参加してる人に


ビール、酒、おつまみなどを配って回りましたが


この日は暑くて、ビール6箱用意してましたが


全部でてしまい、足りなくなり、あとはお酒で


お酒も1升瓶で4本会ったのですが、それもほとんど


空になってしまい、初めはこんなにあって余るのではないかと


思っていたのですが、この日は暑いのもあったのでしょう


お酒が足りるのか最後は心配しましたが、なんとかたりて


ほっとしました


これで、1年で1番大変な行事が終わりほっとしてます


疲れたので、今日は1日ゆっくりします


写真は神楽の1部を載せてみました