これはなに、自然の贈り物? | あしながの自由気ままなブログ

あしながの自由気ままなブログ

お初です、私の自由気ままにまいてます、

これは何なのか?


家の前の家との間に、細い道があるのですが


そこの草取りが面倒なので、シートを張ろうと思い


そこの周りの草取り、木などをとっていたら


写真のそうな物が出てきました


自然薯、山芋、つくね芋何でしょうかね


毎年ぬかごがなっているのは見かけていたのですが


前の家は空き家で、家は潰れていて物が散乱していて


中はとることはできませんが、運よく道の端のところで


目を出してツルを伸ばそうとしてるとこなんでしょうね


これでもかなり大きいのですが、もう少し大きくしてみようと


思い家の庭に植えてみました、ほかにも小さいのが


4,5個出てきたのでそれも植えました


自然薯か山芋かなにか良く分かりませんけど


大きくなり食べてみたいと思います