インフルエンザの予防 | あしながの自由気ままなブログ

あしながの自由気ままなブログ

お初です、私の自由気ままにまいてます、

ここに来て、


インフルエンザが5倍くらいに増えているそうですシラー


その中で、ソ連A型が主流だそうです


そこで、インフルエンザの予防ですが


皆さんはどうやっていますか?!?


うがい、手洗い、マスクですよねニコニコ


ですが、うがい、手洗い、マスクですが


しっかりやらないと、効果は薄いそうです


予防の落とし穴は





1つ目は手洗いですが得意げ


普通私達は、手洗いするときは、手のひらを合わせて


ゴシゴシとこすり合わせるように洗いますよね


これでは駄目だそうですよ


手を洗うときは、手にはしわが沢山あるので


一定方向だけではなく、色んな方向、角度に洗うほうが


良いそうで、それに指の間ここもしっかり洗う事だそうですよ





2つ目には、うがいですが得意げ


普通うがいするときは、2.3回くらいうがいをしますよね


でも、うがいは5回くらい、そして、口だけではなく


のどの方もうがいすると良いそうです





3つ目には、マスクですが得意げ


マスクは、結構皆さん、隙間が開いているのが多いそうで


マスクは、隙間が無くピッタリとフィットしているほうが良いそうで


隙間が開いていたり、あごが出ていたり、サイズが合っていなくて


隙間が開いていると、ウイルスが入ってくるそうで


予防には効果が薄いそうですよ


インフルエンザのウイルスを防ぐには、


徹底した予防をしないと防げないようで


知っている方もいるとは思いますが


私も、ここまでは知らなかったし、テレビみて初めて知りましたからね


これから、まだまだ、インフルエンザの流行は続きますからね


気をつけてくださいニコニコ