着付け終了 | TAKE ME HIGHER

TAKE ME HIGHER

ようこそお越し下さいました。原田明希子がお届けします。

先日、着付けの衣裳スタッフとして関わった舞台が千秋楽をむかえました。
私のメインは大人組(オーバー40な男性たち)の着付けと、袖中での衣裳の早替え。
約1000人のキャパシティのある劇場で、

そこまで忠実に着せなくてもと思わなくもないのですが、

そこは衣裳デザイン・製作の方のこだわり。
演出上の問題がなければ、マジックテープとかゴムとかスナップとかは使いません。
おかげで直垂の着付けが早くなりましたよ。


前回も出演されてた若い役者さん、「自分でもちゃんと着られるようになろうと思って、稽古の時から袴を履いてたんですよ!」。
そう言っていただけあって、動きもとても自然でした。着崩れも少なかったし。

おっさn…男性ばかりを着付けていたので、そろそろ女の子に着せたい…。
着たいけど持ってない人、持ってるけど着られない人、連絡待ってます!