ニューヨーク その6 | TAKE ME HIGHER

TAKE ME HIGHER

ようこそお越し下さいました。原田明希子がお届けします。



ブルックリンブリッジのスタート地点。
ブルックリンからマンハッタンまで徒歩で30分くらい。




ありがたいことに旅行中、病気にかかることもなく、怪我をすることもなく、
楽しく毎日を過ごせました。
電車を寝過ごして、ストンプの開演に間に合わん!
と初のイエローキャブに乗った事が、1番のトラブルだったくらい。
あれはちょーー焦った。(自分が悪い。)

英語を話せない私が防犯の為に気をつけたのは、
貴重品は肌身離さず持っていた事、深夜一人で行動しない事、
一人の時には観光客だらけのタイムズスクエアとか美術館などの近く以外では地図を広げない事くらいです。
便利な世の中になったもので、スマホがあればまぁなんとかなりますし。
地下鉄やスタバなどにフリーのwifiが飛んでいるので、調べ物をする時はそこで。
だいぶお世話になりました。
あとは記憶と勘で動く!

こちらから話しかけなくても道を教えてくれる人がいたり、皆さんけっこう親切です。
それが恩着せがましくなくスマートなかんじ。
自分がそうしたいからするという考えが根底にある気がしました。
自己責任を大事にしてるというか。
素敵な服だと思ったから褒める、
日本人の友だちがいるからと声をかけた、
困ってそうだから道を教えた。
日本人の道徳観とか社会性も好きですが、こういう意識も必要だなぁと思いました。

帰国してすぐくらいに、ユニオンスクエア近くでの銃を使った事件がありました。
ニューヨークではないですが、史上最悪の乱射事件もつい先日起きてしまいましたし。
たまたま、トラブルに巻き込まれなかっただけ、運がよかっただけだったのかもしれません。
銃社会であることは忘れてはいけませんね。


というわけで、旅行を満喫した結果、散財いたしました。
バリバリ働く所存です、仕事ください(笑)


お待ちしております。
セントラルパークにて友人を待つの図。


これにてニューヨーク備忘録は終了です。
お付き合いありがとうございました。