*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



今日は 弟の誘いで


父に会いに行きました



母が生きてる時も


色々ありまして


亡くなった時も色々ありまして


あ・・・ ブログにも書きましたね



父の家の近くまで行きまして


コインランドリーで


山もりの洗濯物を洗ったり処分したりしました



その間に 作業着や靴や


普段着 下着帽子などを


弟が買ってあげてました



色んなことが沢山沢山ありましたが


何て言うか


人は変わるんだな~と


しみじみ感じました



あ 弟のことです



他人は変わらないから


自分が変わるしかないと


弟にも言ってきました


「してあげたと思うと 後で何かあった時に


腹立つから


させてもらった


自己満足だと思った方が良いよ」


今日もそう言いながら父のとこに行きました



小さくなった父は


大きな荷物を抱えながら


何度も何度もお礼を言いながら


帰って行きました



85歳なんです



母のお骨を腰にぶら下げて歩いてる父


趣味も無く 友達も無く


親戚付き合いも無く


唯一 傍にいてくれた母に暴力をふるい


最期にも立ち会えなかった父



家族にこれでもかと何十年も


酷いことをしてきた父


それでも こうして


子供や孫に気にかけてもらえるなんて


幸せなんじゃないかな・・・


感謝してるんじゃないかな・・・



今でも私は期待をしてしまってますね(;^ω^A


父は 感謝しない人 


悪いのは皆 他人だと


信じられない程ポジティブ?な考えしかない人



不思議な人なんです



この人も 変わったりするのかな・・・?



今日は そんな父が


ちょっと嬉しそうな顔をしてました



母はそんな姿を空から見てるかな



自分が亡くなったあと


父のことを気にかけてあげてと言ってた母


「絶対無理一生無い」と言ってた私たち子供


絶対とか 一生とか


そんなことって 無いんですよね


変わるんですね



今日は 皆 軽くなった気がします




今日もお読み下さり


ありがとうございます



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆