*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今日は 朝6時の 新幹線に乗り


弟家族と 総勢7名で 毎年恒例の


京都へ お墓参りに行きました (・ω・)/


朝早く行かないと とても暑くて 人が多いのです


でも今朝は 曇り空 良かった~



最初は 母方のご先祖様の 東大谷さん


タクシー降りて けっこう 坂道を登り


若いお坊様のお経で ご先祖様に日頃の感謝をしました


ちゃんと真面目に生きてますので 安心してくださいね (。-人-。)



そこから かなり かなり かなり歩いて 興正寺に行きます


今までは 主人の車で 行っていたので


今回は 初めての 徒歩



日も照り始め 汗だくで 倒れそうになりそうでした (@Д@;


お盆の間はお寺で アイスクリームの サービスがあるので


それを楽しみに 喉をカラカラにしながら たどり着きました


そしたら アイスのサービスは 明日から。。。( ̄□ ̄;)!!


そうでした 今日は まだ12日。。。


ガッカリしながらも クーラーにあたり 生き返ったところで


父方の ご先祖様に 手を合わせ (。-人-。)


可愛がってくれた お祖父ちゃんに 近況報告


女性のお坊様が 丁寧にお経をあげて 下さいました


時には とても早口の お坊様が カミカミで・・・という日もありますが


今日は ゆっくり ご先祖様に  沢山のお話が出来ました



で そこから 電車に乗り 大阪へ (・ω・)/


ついて行ったので よく分かりませんが


美味しい豚足と 串焼きのお店で お腹一杯食べて


年頃の4人の娘たちは ファッションビルへ 買い物に


私は こじゃれた喫茶店で お茶をしばきながら


待つこと数時間・・・


疲れと 寝不足で 限界ギリギリ (*´Д`)



バーゲンの買い物が やっと終わり


又電車に乗り 新大阪へ



そして 暑い中 新幹線を待ち 


乗り込んだ途端 皆 爆睡 (@ ̄ρ ̄@)zzzz


あっと言う間に 広島駅に着き 


バスに乗る元気は 1ミリもなくて


タクシーに乗り込み 先ほど帰宅


長い 長~い 一日でしたっ (ノ◇≦。)



本当に疲れたけど 


お墓には 誰もいないという方も おられますけど


お墓参りは 歩ける間は 毎年行きたいです


大人になると 親戚や家族と 会うのは


冠婚葬祭くらいに なりがちなので


年に一度の お墓参りは 大切な気がします



ずっと ずっと 何年も 何十年も


私がいつか あちらに行っても・・・



離れ離れになった 子供や孫たちが 


お墓参りで 交流を持ち続けて 会いに来てくれたら


私もきっと 安心出来るんじゃないかな・・・(*^.^*)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆