つるとかめ | 原田新平オフィシャルブログ「INTEGRAL」Powered by Ameba

つるとかめ

昨日は稽古後に「つるとかめ」という和食料理屋に行ってきました。



和食料理屋に料理を楽しみに行くことなんてなかなかないから、少し緊張しながら店内へ。
出てきたお品書き。

{A3386255-CC8D-4AEC-9392-FDC2B2C0ACCF:01}

和食のコース料理なんて食べるのいつぶりだろう。
知り合いに連れてきてもらったこの「つるとかめ」というお店、板前さんがなんと全員女性で、しかも20代の方が大半だとか!



{21F4C289-D1A8-462E-98D2-A009FC61FFF0:01}

次々に出てくる料理の数々。
味は格別に美味しいし、お皿や盛り付けも華やかで視覚的にも楽しめる!


{3D1F06BB-5FD9-4250-B12F-8FE320A8BE83:01}

そして毛ガニまででてくる豪華さ!!


{75F17C3F-851E-4FFE-9908-269182F110C0:01}

魚料理。
香ばしい香りとふっくらした魚の身、そして上品な味が日本酒と最高に合うなぁ!
お酒もすすむ。笑

{A31550CF-3B04-4E48-AA23-DDFEB35DA04F:01}

「春の香をどうぞ」という言葉と共に出てきた白子と筍の入った炊き込みご飯、これが本当に絶品。
美味しすぎてちゃっかりおかわりしちゃった。


{F15A251D-4C86-4F99-98A8-AA7CBCC23104:01}

そしてデザート。
ゼリーなんだけど、この上の蓋の部分を絞って果汁を加えたり、下に敷いてある氷と一緒に食べたり、色んな味と食感を楽しめる!


同世代の女性がこれだけ”食”で感動を与えてることにとても感化させられたなぁ。
カウンターで板前の方に修行の話とかを聞いてると、それはもう厳しい内容で、10年以上の膨大な年月を、「板前」という、本来、女性禁制的な道を淡々と進む人の仕事ぶりは、とてつもなくたくましく、美しかったです。
僕らも演劇という道を進んでるけど、自分自身を見直して、もっと頑張らないと。って刺激を頂く良い機会でした。
「お互いがんばりましょう!」っていう気持ちに勝手になって、勝手に感動して店を後にしたんですが、こんな風にBlogを書いてる今も、これからも頑張って!って自然と応援したくなるような、物凄く希望に溢れているお店でした。



また食べにいきたいな~!!
お店のHPはこちら!