第10ペソ | 原田新平オフィシャルブログ「INTEGRAL」Powered by Ameba

第10ペソ

今日もいってみましょー!



ぺそぺそど~ん。



56 ■ななかさん

新平くんこんちには!
早速相談です
『私は物凄く人見知りで相手が話しかけてくれても上手く返すことが出来ず沈黙になってしまうことが多いです。
どうしたら克服できますか?』
ありがちな相談ですいません(*_*)
他にも似たような相談の方がいたら私の答えなくていいので…(>_<)


→まずは同調。うなずいたり、相づちしたり。その次は、同じ質問を相手にしてみることから始めてみてください。
あとは「最近どうですか?」っていう最強の言葉があります。
英語でいうと「How are you?」です。
人見知りの人って自分に自信がなかったり、相手の反応を気にしすぎてしまったりします。
そして、緊張してしまい、「どうしよう?何はなそう?」ってなりますが、そんな緊張は隠さず相手に伝えちゃいましょう。
「なんか緊張しますね」って言っちゃえば相手はそれに何か返してくれるでしょ?そこでもう会話は生まれてるし、大体の場合、「リラックスして」とか言われるので少し気持ちが楽になったりします。
無理に頑張るんじゃなくて、自分の状態を受け入れてあげる方が意外と会話が弾むかもしれませんよ!




57 ■こゆっきさん


新平さんはこの夏、どこに行きたい
ですか????
新平さんのオススメの場所とかあれば
知りたいです(^ω^)

→夏は終わってしまいましたが、葉山の一色海岸に行きたい。
あの辺は江ノ島とかより海が奇麗で、海水浴のお客さんも少なくて、近場の海に遊びに行く時はだいたいそこに行きます。
今の季節だったら、鎌倉の石窯ガーデンテラスで焼きたてパン食べたりしてまったりしたいですね~。
やっぱ、都会より自然が好きだな。






58 ■まいてぃーさん

私、芸能人とかではかっこいいーとか沢山言えるのですが
リアルではかっこいいなーって思っても
好きになっても、前に踏み出せなくて
いつも話しかけることすらできません。
なんて話しかけていいのか
話しかけても迷惑に思われているんじゃないか
ブスとかデブとか思われているんじゃないかってネガティブなことばかり考えると
男の子に苦手意識が芽生えて
高校時代から彼氏がいません。
こんな私にも幸せになれると思いますか?(*_*)

→迷惑に思われるなんて錯覚ですよ。ネガティブなこと考えてるとネガティブな方向に向いちゃうので、嘘でもポジティブにいた方が良いですよ。
ネガティブに思ったとしても発する言葉はポジティブな言葉をね。
そして、話かけて失うことなんて何もないですよ。本当になにもない。妄想妄想。
もし万が一迷惑に思われたって良いじゃないですか!
迷惑から始まっても、嫌いから始まっても、その後に何が起きるかなんて分からないでしょ?
大事なのはそこに芽生えたその人を想う気持ちだし、その気持ちは言葉や行動でしか伝わらないんだよね。
幸せになれるに決まってる!もちろん!
けど、自分が変化しないとなれないよ。幸せな人は自分が幸せかどうかなんて疑わない。
もっとポジティブなまいてぃーさんになればいいな~!
もし本当に寝暗でネガティブでも頑張ってポジティブに努めてる人はそれだけで魅力的。
応援してます!






59 ■かなな

新平くんお疲れ様です!
私は今大学生なんですが、周りの女の子達がとても可愛くて劣等感しかありません。どうすれば自信を持てるようになれますか??(´・_・`)

→自分らしさっていうものをみつけられれば良いと思います。チャームポイントというか、それは性格的な部分も含めたチャームポイント。
そして人は人、自分は自分です。劣等感を持つよりも自分のが勝ってると思うことに自信をもちましょう。
あとシャンプーのキャッチコピーじゃないですけど、カワイイは作れる。
カワイくなったり綺麗になったりは自分の努力である程度までは作れるものです。
ここで一つあるエピソードを紹介します。
高校時代の話です。同級生にちょっとぽっちゃりした、顔はトトロに似たごく普通の女友達がいました。
その女の子は本当に性格が良くて、男女分け隔てなく信頼され、人当たりも良く、そして吹奏楽部の部長を勤める位、責任感の強い子でした。
今でも同窓会の幹事をやる、誰とでも仲の良い女の子です。
そして、最近高校時代の同級生の結婚式に行ったんですよ。
ちなみにその高校時代の同級生っていうのは高校時代学年で一番モテた、とっても綺麗な女の子。
その子は大学のミスキャンパスに選ばれるくらいなとても綺麗な子だったから、花嫁姿も頗る綺麗でしたけど、そのトトロに似た女の子が式場の中で誰よりも綺麗でした。
やっぱ、人って性格だったり、習慣だったり、生き方だったり心がけが表にもでてくるものなんですよね。
綺麗になるかどうかって生き方で変わる。
あと、女子は恋すると絶対綺麗になるから沢山恋してください。
俺もかっこ良くなれるようにがんばろー!
一緒に頑張りましょう♪





60 ■ミソさん

新平さんは、どうしようもなく精神的に落ち込んだときは、どうやって回復されていますか?
大変個人的なことなのですが、母が病気をしてからというもの、もし母がいなくなったら…と考えると気持ちが沈んでしまいます。
すぐにどうこうなるわけでも、余命宣告をされているわけでもないのですが、ついネガティブに考えてしまって…もっとメンタルコントロールできたらいいのになぁと思ってます。
凹む自分からなるべく早く、元気な自分に戻れる方法がありましたら、教えていただきたいです!
長々とすみません(TT_TT)

→俺も精神的に落ち込むことよくありますし、色々な方法を試しましたけど、これをやれば大丈夫!なんて、万能薬みたいなものは見つかってなかったりします。
人に相談したりすることは大切ですが、あまり人に相談したくないこともあると思います。
一つある方法を紹介しましょう。
不安なこと、今感じてることをノートに思うがままに書き出すということをすると気持ちが整理できます。
気持ちが整理できると、こういう心理状態だから、「こうしたい」または「こうなりたい」っていう気持ちが生まれてきます。
「こうしたい」っていう自分の「希望すること」までたどりついてください。
文字通り、これが「希望」です。
そこまで変換できたらノートを閉じ、心がけなのか行動なのか、次のアクションにうつってみてください。
今、お母さんの存在の大きさだったり、母から受けた愛を再認識してると思います。
それを改めて感じることができたのはミソさんにとって素晴らしいことだと思うので、たくさん楽しい時間を共に過ごし、お母さんが沢山の幸福感を感じてくれたら良いですね!