お返事ブログ。 | 原田早穂オフィシャルブログ「SAHO’S LETTER」Powered by Ameba

お返事ブログ。

皆さん質問ありがとうございます!お返事ブログです!



>まさちゃん さん


マルタは地中海のど真ん中にあって、地中海のへそとも呼ばれています。

ちょうど、ヨーロッパとアフリカの間です。

2004年にEUに加盟しています。なので、ヨーロッパです!

公用語は英語とマルタ語ですが、イタリア語も話せる人もたくさんいます。

日本人は、礼儀正しい!!と思われています。親日家の人も沢山いて、日本人の私にとってはとても暮らしやすい国です。

でも、マルタ人からしてみると逆に日本ってどこ??という感覚みたい。

日本の国は遠い(事実遠いです。)、

ハイテク(日本のバスはドアが閉まります。)、

キレイ(日本のカフェでは使用済みの砂糖は出てきません)、

何もかも高い(ここは私は???です)

といったイメージです。

一度ご確認にマルタにお越しください!



>裕次郎 さん


一番難しい質問ですね。

今後は、、マルタにはいたいです!!ですが期限は未定です。

マルタの水泳連盟のかたも応援してくれているし、何より生徒がいますので、

今すぐには帰るつもりありません。

ただ、日本で待っていてくれる人がいたり、日本でもやりたいことはあるのも事実です。

自分が3人くらいいたらいいなっていうのが今の本音です。

でも、みんなそうですよね!??

確実なことは、マルタの観光ガイド、ロンドンオリンピック出場はないですね(笑)

ただ、もしマルタでバッタリ知っている方に出逢ったら、喜んでガイドさせていただきます。




>1975 さん


マルタの子でも浮かない子はいます。

おそらく1975さんはスリムなのではないのでしょうか??

体脂肪があまりにも少ないと浮くことは難しいんです。

コツとしては、リラーックスすること。

体が硬直してしまうと沈んでしまいます。

そして身体を水平に一直線に保つこと。

仰向けの場合は脚先の方向を見ず目線は天井の方向へ、そしてお尻を後ろにつきださないようにしてみてください。

言葉で書くのは難しいですね。

マルタの海は塩分濃度が高いのでよく浮きますよ。



>ふく さん


おススメは、マグロです!マルタのマグロ、日本に輸出しているんです。

私は魚好きなのですが、マルタのお魚はかなりおススメです。他にもウニやイカなどもこっちでは食べることが出来ます。

マルタ料理は、ウサギが有名です。あとはブラジオーリという牛肉の牛肉巻き??みたいなお料理もあります。

ぜひ食べに来て下さい!



>親方 さん


私の場合、まだペラペラまではほど遠いですが何とか暮らしています。

周りに英語を話す人がいれば、自然と身についていくものなんですね。

あとは失敗&間違えを恐れない!!

日本人の傾向として、間違いが恐くて話せない人が多いみたいです。

でも私は少し変わっていて、何でもいいから話していました。

だって私たちは日本人。間違えて当たり前。それくらいの気持ちで話していれば、自然と身についていきます。

生徒にも

『早穂の英語って面白い!』

とか言われてもヘッチャラです。だって私は日本人!!

それでもコミュニケーションはとれているし。

おススメ勉強法は、マルタに来ちゃうことです!!1週間くらいでも全然違うと思います!




>大竹のカットマン さん


私は小さいころからバレエと水泳をやっていました。

そしてソウルオリンピックをTVで観て

『やってみたい!!』と思い、バレエの先生に紹介していただいたのがきっかけです。

マルタに来る前は、マルタのことはあまり知らずに来ました。

正直、来てみたら驚くことの連続ですし、何もかも1からのスタート。

でも、このような環境で色々なことにチャレンジ出来ていることは

本当に幸せで、来て良かったって心底思っています。

マルタでは、サボテンの実が食べれます。

サボテンのリキュールもあるんです。味は、茎っぽくてうす甘いって感じです。

分かりにくいですね。

でも美味しいので、食べに来て下さい!



>はこ さん


やる気って出ない時ありますよね?私もたまにあります。

私はやる気を出すために、良い結果を考えるようにしています。

これをクリアしたら~~~。って。

何かやるからには結果が待ってますよね?

その結果おこる一番いいことを想像するようにしています。

もちろん全てが一番いい結果に結びつくことはないのですが・・・。

あとは、息抜き。

たまには必要です。そして好きなことでも一旦離れてみる。

1時間でもいいんです。なにか全く別のことをしてみるのは、楽しいし、本業にもいい刺激になるのでは??と思います。

月並みな回答でごめんなさい。

ぜひマルタに息抜きにいらしてください!



>くま さん


これまた専門的な質問ですね。

現在のルールだと、世界選手権、オリンピックはヨーロッパカップと同じ採点方法で行われます。

採点方法は各種目ごと、そしてフリールーティンとテクニカルルーティンで異なります。

項目がいくつかあって、すべて10点満点で採点。

全ての審判員の採点で、一番高いもの、低いものを除いたものの平均をだします。

そして、決められているパーセンテージをかけます。

最後に全て合計したものが得点になります。


例えばソロフリールーティンですと

テクニカルメリットは

(完遂度 50% + 同調性 10% + 難易度 40%) ×50%


アーティスティックインプレッションは

(振付 50% + 曲の解釈 20%  + 表現力 30%) ×50%


テクニカルメリット+アーティスティックインプレッション=ソロフリールーティン得点 

となります。


正直言って私も審判員の資格を持っているわけではないので詳しくは分かりませんが、

詳しくはここで確認できます。ただ、全文英語なんです。ゴメンなさい。

http://www.fina.org/H2O/index.php?option=com_content&view=article&id=349:ss-17-judgement-of-routines&catid=86:synchronised-swimming-rules&Itemid=184


ここまで興味を持っていただけると嬉しいです。

シンクロ討論会をぜひマルタでしましょう!



>潮風 さん


ミコノス島ですか??私は行ったことがないですね。でもギリシャのパトラスには合宿で行ったことがあるのですが、海がとっても綺麗だったことは今でもよく覚えてます。

マルタの海は、澄んでいてとってもきれいです。
特にコミノ島にあるブルーラグーンという場所は今まで見てきたなかで、どこの海よりもキレイで感激しました。

ぜひ一度お越しください!



>もきょか さん


マルタに来て気付いた日本人に欠けているものは・・・

お金をかけないで色々なことを楽しむ方法を知っています。

決して裕福な国ではないですけど、国民幸福度はとっても高いんです。

一生懸命働いて、ストレス発散はわずかな休日の買い物。というような人はほとんどいません。

ピクニック、日光浴、散歩、ランニング、海水浴、どれもタダ!!!

散歩していて楽しいのがマルタのいい所ですね。たまに迷っちゃうけど。

この雰囲気はぜひ来ていただいて感じとってもらいたいです!!



>ななせ さん


日本人は、謙虚、礼儀正しい、きれい好きと思われています。

あとは優しいって思われています。

日本では当たり前のことが、こっちではビックリするくらいの気遣いって思われることも。

だからマルタ人は日本人にとっても親切!

こちらに来る機会がありましたら、ぜひマルタ人に話しかけてみてください。



>シュラ さん


ありがとうございます。てくてく第二弾ですか!??

残念ながらないんです。でもマルタでの勝手に一人てくてく旅はよくやっています。

マルタでの散策は面白いので、ぜひ!



>だにちんく さん


お気に入り場所は、マルタのコミノ島です。

海以外何もないので、行ってしまったら泳ぐか寝そべるかなんです。

昼間は観光客で一杯なので朝早い時間がおススメです。

ぜひ来てみてください!

日本だと、一つに絞るのは難しいのですが、宮島かな?

癒される曲は、基本的にはクラシックかミュージカルです。

Time To Say Goodbye、Ave Maria

などなど。

後は意外とディズニーも癒されます。

美女と野獣とかアラジンとか。

おすすめです!



>ちはる さん


やりたいことは一杯あります。

もし頭が良くて、若くかったら、宇宙飛行士になりたかったです。

宇宙や空や星が好きなので、天体観測にかかわるお仕事か天気にかかわる仕事には興味はあります。

でも私には難しいですね。

生まれ変わるならマルタ人!!ちはるさんはどうですか??



>かみちゃん さん


美味しいのはお魚料理です!

マルタの料理は結構重いので、日本料理が恋しくなります。

ただ、お魚は味付けも濃くなくて、日本人の口にも合うと思います。

島国なので、お魚は新鮮!

レストランのFish of the Dayを頼むのがいいと思います!

ぜひ食べに来て下さい!





>ぽかぼか さん



驚いたことは


話す声が大きい!時刻表がない!!日焼けが大好き!朝早い!!車が汚い!

停電でもへっちゃら!寒くてもキャミソール!洋服を洗わない!レディーファースト!

自分の国のことをよく知ってる!地理に強い!計画性がない!お酒が強い!

年齢不詳!何カ国語も話せる!運動してる!お箸を上手に使える!お寿司大好き!


などなど。沢山あります。良い所、悪い所、もちろん両方ありますが、

全部ひっくるめてマルタは平和で良い所です。

ぜひ確かめに来て下さい!





>ゆう さん



ニュースというか、私の周りが今結婚ラッシュなので、ご報告をもらうたびにドキドキしてしまいます。

同じ年ですでに結婚して子供が3人もいる友達の話とか聞くと、すごいなぁって思います。

でも結婚のお知らせは、周りをハッピーにしてくれるので、いいですね。


日本食では、母の作るハヤシライス、納豆ご飯、お寿司が大好きです。

基本的にコメ派です。

レストランでいうと、流山にある『京料理かねき』というお店がお気に入りです。

でも、自宅から遠くてなかなか行くチャンスがないのが残念。


マルタ料理はイタリア料理に近いので結構重いんです。

でもお魚料理は味が薄くて、魚の味を感じることが出来て、とっても美味しいです。


ぜひ食べに来て下さい!





>ピッピ さん



私でもよくわかりませんが、運命!!ですかね?

ただ、日本人が少ないという所と、誰もシンクロをやったことがないということを聞いて、

決めました!


来て良かったと思う所なので、ぜひ一度お越しください!





>プリン さん



航空券の手配などは自分でやることがほとんどです。

なので、格安チケットを見つけるのは得意になりました(笑)


ちなみにマルタは日本からの直行便はありません。

でも、運がよければ400ユーロ以下で往復が出来るみたいなのでビックリ!


ぜひ格安航空券でお越しください!





>なお さん



人物というより、漫画のが有名ですね。

あっ!!多分一番人気はキティちゃんだと思います!

こちらにお越しの際はキティちゃんグッズをお土産にすると、若い女性と女の子には

喜ばれると思います!





>インド餃子 さん



誰かにツッコまれる思っていました(笑)

ウクライナの選手に関しては手足が長くてキレイという意味ですね。もちろん潜在能力も高いと思います。

ただ持ち物だけでは勝てないのがシンクロの面白いところ。


日本チームには、勢いを出して7月の世界選手権では台風の目になってほしいです!


応援よろしくお願いします!





>魚座のO型 さん



多分いないと思います・・・。ごめんなさい。

私の姉的な存在のシノさんは有名らしいです。

でもなんでかは知りません(笑)

あとは美容師をやっているテルミさん。私は一度もお会いしたことがないのですが、有名です!


ぜひ日本人の素晴らしさを伝えに遊びに来て下さい!





>スティッチ さん



プレゼントで嬉しいのは。。

面白いもの!!です。それとか手作りのもの、世界に一つしかないもの。

でも心がこもってるものは何でも嬉しいですね。

好きな人からでも、そうでない人(基本的にプレゼントをくれるひとは好きですが。(笑))からでも同じですね。


マルタには面白いお土産が沢山売っていますよ。





>シャカトウ さん



星空は。。想像してたほどではありませんでした。

というのも、マルタは夜でも結構明るいんです。


そして安全。なので夜遅くに一人で歩いていても恐くはありません。

昼間の眺めは最高なのでぜひ訪れてみてください!





>猫二匹 さん



う~。。私は基本的に水好きなので難しい質問なのですが・・・。

塩素の匂いはきついですよね。でも、それなら海ならどうですかね??

浅い所で、水に慣れて徐々に深い所に挑戦していくというのは??


マルタの海は水がとっても澄んでいるので、思わず触れたくなると思います!





>くま。 さん



ありがとうございます。

今はシンクロ界のレベルが上がっていて、勝つのがとっても大変なんです。

日本チームには本当に頑張ってほしいというのは日本人の願いですよね。


皆さんの応援が後押しして、日本チームを盛り上げてくれると思うので、今後とも引き続き応援よろしくお願いいたします!








>みなさま



こんなに遥か彼方の国にいるのに、コメントをいただけるなんて嬉しい限りです(^^♪

沢山のご質問ありがとうございました!