こんにちは、原田です。

 

お家でできる家庭菜園まずは簡単に、できれば可愛くやってみたくありませんか?

 

そこで、今回は、よく春の田舎体験でも行なっている、

 

簡単・可愛い・美味しい😋春の寄せ植え体験🌱👩‍🌾

 

についてご紹介します。

 

 

寄せ植え体験のいいところは、やっぱりココですね↓

 

・簡単

・可愛い

・食べられる

 

まずは、

 

簡単

 

ってところなんですが、

ホント体力もいらずに、大人も、子供も楽しみやすいんです!

 

 

例えば、家庭菜園みたいに、鍬で畑を耕したり、畝を作ったり、お世話をするために水を畑まで運んだり、、

 

って言う手間がいらないんです。

 

 

 

基本、小さなバケツに、自分の好きな小さな苗たちを植えるだけで出来あがりなので、とても簡単!

  

大きなプランターとは違って、持ち運びも簡単です。

 

 

 

「でも、バケツでちゃんと育つの?」

 

って思うかもしれませんよね。

 

このバケツですが、下に穴を開けて水が出て行くようにしていたり、鉢底石も敷くので、植木鉢と同じように使えるのです。

 

 

 

あとは、ナスやトマトほど大きくなる苗は植え付けませんので、このままでも育ちますし、

 

もし、もう少し大きく成長させたい時は、お家でもうひとまわり大きいプランターに移し替えてあげれば大丈夫なんです。

 

 

 

そして、

 

可愛い

 

これは、単純に、小さい苗たちは見た目が小さく、カラフルなバケツに入れてあげると可愛いって事なんです。

 

お家に持って帰っても、小さいので、そこまで邪魔にはならないですし、小さな観葉植物がわりにもなりますよね!

 

 

「ただ、ちゃんとお世話できるか心配、、」

 

って方もいると思うのですが、

 

 

もし、室内であれば特になんですが、そんなに頻繁にお水をあげる必要はなくて、

 

むしろあげすぎると、根が腐って枯れてしまいます。

 

 

 

時々、表面の土が乾いてきたら、たっぷり、下に水が出るまであげる。

 

と行った具合で大丈夫です。

 

 

 

 

そして最後は、何と言っても

 

食べられる

 

やっぱりただの観葉植物と違って、自分で育てたものが、食べられるって言うのは嬉しいですよね。

 

例えば、ほうれん草とか小ねぎとか意外と実用的なものもあるので、

 

ご家族で来られる方は、みんなが分担で、いろんなお野菜を植えて持って帰られる方が多いですね。

 

 

「でも、うちは子供がお野菜嫌いなんです」、

 

って言う方もいらっしゃると思うのですが、

 

 

子供たちも、自分が植えたお野菜なら、ちょっと食べてみようかな?!

 

って関心を持つかもしれないので、あまり期待しすぎずに試してみる価値はあると思いますよ。

 

 

と言う訳で、今回は、簡単・可愛い・美味しい😋春の寄せ植え体験🌱👩‍🌾

 

をご紹介してみました。

 

 

また、3月末ごろには、寄せ植え体験ができる、春の田舎体験などもご案内していきますね。

 

 

 

では、また次回!!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

 

 

「未就学・小学生のお子さまをお持ちで、自然体験・食育に関心のある、お父さま・お母さまに、食べ物の大切さに気づいてもらいながら、家族の絆を深める『農業体験ナビゲーター』原田 憲一でした。」


体験メニュー
プロフィール
お客様の声
メルマガ
友だち追加