こんばんは、未就学・小学生のお子様をお持ちで、自然体験・食育に関心のあるお母様に、土いじりを通して、子供達に食べ物の大切さに気付いてもらいながら、家族の絆を深める「農業体験ナビゲーター」の原田 憲一です。


今日は、自宅の味噌づくり用に、ちょっと多めの米麹づくりの準備してをしていたのですが、そんな時、ふと、会社の新入社員時代を思い出す事があってニヤリ




東京に住んでいた頃は、ずっと寮生活で、毎日、食堂で、お味噌汁を美味しく頂いていたんですが、




ある時、健康診断の結果が会社から届いて、開いてみると、なんと、塩分の取りすぎ!と書いてあったんですね、、ガーン




で、これは、胃ガンにでもなったらかなわないと思って、それからしばらくの間、塩分といえば、味噌汁かな?!といった考えで、味噌汁をほとんど飲まなくなった時期があったんです、ショボーン





で、自分で味噌を作るようになって、色々と調べていると、




実は、味噌汁を毎日飲んだ人の方が、全く飲まない人より、胃ガンになる可能性はかなり低いみたいなんですよねびっくり今まで、逆のイメージがあったんで、意外でっチュー




しかも、より長い間、発酵させたお味噌の方が、その効果は高いようですウインク




お味噌ってなかなか優秀ですよね?!そんな事で、今年は、時間のかかる熟成発酵の味噌をたくさん仕込みたいなぁと思っていて、いつもより、多めのみそづくりに励む日々照れ



皆さんも、実は、体に良くて、美味しい、熟成手前味噌づくり、始めてみてはいかがでしょうか?



いつも応援頂きありがとうございます。
丹波ささやま はらだ農園