…☆2歳4ヶ月 トイレトレーニング☆… | 原田あかねオフィシャルブログ Powered by Ameba

…☆2歳4ヶ月 トイレトレーニング☆…


2歳手前から始めたトイレトレーニング。
確か1歳10ヶ月頃かな?

始めたきっかけは保育園で
便座に自ら座ったりしてる
という話を聞いたことや
お手洗いに興味があるのが
普段の生活から感じ取れたからです。

結構順調に進み9月の時点(2歳2ヶ月)では
午前中はオムツを取ってパンツで
普通に過ごしたりしてました。

が、突然トイレ嫌ーーー!!が勃発。
出掛け先でトイレに行った時も
「こわ〜い」と、、、。
で、私に完全に似たのが
年数が経っていると思われるお手洗いには
足を踏み入れようとしないこと。

そんなこんなで10月(2歳3ヶ月)から
トイトレ一時中断!!

いいのいいの。ゆっくりで。
ゆる〜くやっていこうね♡

でも2歳4ヶ月になり
ちっち!と教えてくれるように!!
トイレ行く?と聞くとうん!と応えるので
しめしめ♡と思いながら手を繋いで
トイレの手前まで行くとお決まりのヤダー。
で結局マットにゴロンして替えて!
と無言の圧力。笑

こんな感じでわが家のトイトレは
長期戦になりそうです☆


写真は全然関係ありませんが、
最近の娘♡
お出かけするときはちーち(チーズ)と一緒です。

ちなみに私は風邪予防にマスクして
出掛けることが多いのですが
なんでも真似したいお年頃のようで
大好きなアンパンマンのマスク着用で
お出かけする娘♡