…☆7月産まれの出産準備リスト☆… | 原田あかねオフィシャルブログ Powered by Ameba

…☆7月産まれの出産準備リスト☆…


〜7月産まれの出産準備リスト〜


実際に出産して1ヶ月経った今、
購入枚数や使用頻度、
要らなかったものなど
個人的にまとめてみました♡♡

(※関東在住。家の温度は26〜28度で、
夜など涼しい時は窓を開けてました)

【肌着】
短肌着 5枚
→ おむつ替えしやすいけどお腹出る。
あまり使用してません。
秋〜冬に活躍してくれそう!

コンビ肌着 4枚
→外出しない時はこれ1枚でOK。
使いやすくて便利!
使用頻度高め!

半袖ロンパース 5枚
→来客時などに着せてあげる。
普段使いもします。
使用頻度高め!
主人は肌着だと紐が結べないので
ボタンタイプのロンパースがいいそう!

新生児って少し赤みがあったりするので
色は断然白が似合うなと 思いました♡

【小物】
帽子 1つ。
→秋〜冬用をNEXTで購入。
首が座ってない新生児は外出時は
ベビーカーで 寝かせとくだけなので
必要性は感じなかったけど
抱っこ紐で日除けがないメーカーは
帽子があると便利かな?!

スタイ 5枚
→よだれが出ない新生児には
使用頻度低めですが、
授乳時に母乳出すぎでガーゼじゃ
手に負えない時はスタイで対応!

おくるみ 4枚
→エイデンアンドアネイを使用。
妊娠中は2枚購入しましたが、
何かと便利なので追加購入しました!

【オムツ関係】
紙おむつ 200枚
→ムーニー 新生児3,000g以下
直ぐにサイズアウトするので
買いすぎ注意です。
娘は産院で頂いたのも含め
200枚ぐらいでサイズアウトしました。

おしりふき 1箱
→赤ちゃん本舗の水99%

【母乳・ミルク】
授乳キャミソール 4枚
→日中家にいるのでほぼ
キャミソール1枚で過ごしてました!
ベルメゾンの授乳キャミは
1枚1,200円とお手頃価格です♡
個人的には胸が張って痛いので
パッドないものor外せるタイプが
オススメです。

母乳パッド
→出産後に購入。母乳の出かたで
変わってくるので産後買いに行っても
いいと思います。

消毒グッズ
→ピジョンの電子レンジで
消毒するタイプを 愛用中。

授乳クッション
→産後に購入。
厚みのある方が授乳しやすい!

搾乳機
→産後に購入。
お値段と使い心地でピジョンを愛用中。

【沐浴】
ベビーバス
→姉から借り物。
2ヶ月ぐらいしか使わないけど
必需品!

ベビー用せっけん
→赤ちゃん本舗で購入。
個人的にピジョンの香りが好き♡
今の時期は固形より泡タイプの方が
1人で入れる時楽チン!

沐浴布 2枚
→赤ちゃん本舗で購入。
夏場なので洗濯すれば直ぐ乾くので
2枚で足りてます!もう少し買っても
いいかもです。

バスタオル 2枚
→友人から出産祝いで頂いた物を使用。
やっぱりデリケートな赤ちゃんにも
安心して使える今治タオルが好きです♡

湯温計
→姉からの借り物。
搾乳した物を温める時に使用。
100均で売ってたりします!

【ケア用品】
爪切り
→必需品!!
赤ちゃんの爪は直ぐ伸びます。

【お部屋】
バウンサー
→私は購入してませんが、
沐浴を1人で入れる時はあると
すごく助かるな〜と思いました。

メリー
→姉からの借り物。
娘に試してみたものの反応せず。
新生児だとまだよく見えてないせい
なのかな?!

ガーゼ 20枚以上
→赤ちゃん本舗で購入。

【お出かけ】
チャイルドシート
→交通手段が車の人は妊娠中に
準備しておく!

ベビーカー
→産後に購入。

抱っこ紐
→産後に購入。
メッシュタイプを買いに行ったら
メーカー欠品で1ヶ月半待ち。
早くかっとけばよかったと失敗。

マザーズバッグ 2個
→ローラアシュレイとベビニーズ。
入院グッズを入れるのに助かった!
ちょっとした里帰りの時にも使えて
個人的に買ってよかったと思います。
でも、個人差あるかな…。

ビデオカメラ
→パナソニック。
父からのプレゼントでもらいました♡
陣痛中の歪みきった私の顔が
ばっちり収まってますw
今は日々の思い出を記録中。

一眼レフ
→SONY。
以前から持っていたものを使用。

こんな感じです!!
基本的に迷ったら産後買えばいい
というスタンスでいたので
無駄な出費は抑えられたと思います♡