間もなく夏休みも終わりますね..



ひと夏の経験といえば
色々な思い出が皆さんにもあると思いますが...



我が家は
息子が小学2年生の時に
現在のさいたま市に
京都から引っ越してきました。


京都から引っ越す時は
息子は沢山のお友達もいたし、泣いて泣いて
それは寂しいお別れのお引越しでした。



子供にとって、経験したことのないことは
とても恐怖だったと思います..



私も自分が小学3年生の夏に
東京の港区から茅ヶ崎へ引っ越した経験がありました。

私もたくさん泣いて引っ越しました..なので..
自信をもって息子に伝える事ができました。

大丈夫だよ!

引っ越しても友達であることには変わらないし、
新しい場所に行くから友達が増える事になるよ!
と。



寂しいことはずっと続かないから、、と
教えてあげることができました。


息子も泣いて泣いてのお引っ越しでしたが..


引っ越した次の日には
公園でサッカーをするお友達がすぐにできました!


娘は小さすぎたので
あまり記憶になさそうですが..



息子もママが言ってたとうりだ..
と、、引っ越しを無事にクリアできました。



お休みの間で
大人の都合で環境が変わる子供達..
いると思うのですが
どうにか、大人が安心させてあげて
進んで行けると良いですね!



そんな時

大丈夫!
このおまじないが、、地味に役立つと思います..
ふとそんな事を思い出しました。



泣き虫てっちゃん







こんなに大きくなりましたてへぺろ




mahalo♡