我が家の洗濯機
洗剤自動投入なのです。




毎回洗剤や柔軟剤を入れる手間が省ける!
というのが魅力なのですキラキラ




柔軟剤のメーカーを変えたりする時に
お水30Lに対して柔軟剤何mlいれるというのを設定するのですが、、




久しぶりにメーカーを変えたので
調べていたら
なぬーーーー、、



レノアハピネス
パナソニック自動投入洗濯機
故障の原因魂
とでてきました。。。




ショック





先日楽天でまとめ買いしたのに不安不安不安





OMG魂











手動もあるので、
しばらく手動でがんばりますグラサンハート




そう、我が家
ドラム式の洗濯機をやめて
縦型にしました。
ドラム式と縦型と
どちらがいいかな?




なのですが、、
縦型はよく洗えるけれど
水道量が増える。




ドラム式は我が家は以前
シャープのドラム式だったのですが
タオルがパリパリになり
乾燥かけないとふわっとならないタオルが
残念なのと、
汚れ落ちもあまり良くないことが
気になり縦型に戻りました!




結局どっちもどっちなのですが泣き笑い




うーんつぎは
どっににするかな ~??




みなさんのおすすめはどちらでしょうかね??




MAHALO♡