週末のあたす……5.24〜5.26 | はらちゃんの世迷言

はらちゃんの世迷言

~50代のつぶやき~

週末。今週もいっぱい働いた〜(と思う)金曜日。仕事の後に恒例になりつつある、harvest COFFEE STOREさんで、アイスコーヒーとレモンケーキで、「私、お疲れさん」会を開催。




 土曜日。午前中は良い天気なので、家族全員の毛布こたつ布団などの大物をコインランドリーに持っていく。午後は衣替えの半分くらいを完了し、熊本市内へ。ホテルにチェックイン後、歩いて国際交流会館へ。三遊亭兼好師匠の独演会に。21時ぐらいまであるので、黒亭でラーメン。





たくさん、笑いころげてうつうつしていた気持ちもすっきり。兼好師匠のまくらの中のさりげない毒のある話が最高です。笑いは活力になると、またまた実感。



6月にはつながり寄席できく麿師匠、鯉八師匠、猫八先生、太福先生、7月は宮治師匠、8月は熊本初の落語教育委員会、10月は我が神、柳家喬太郎師匠と、楽しみが待っている。 

終了後は落友のかなままんさんと、伊勢半でデート。美味しいあてとお酒でままんさんとも、大将とも話がはずむ。エビフライが美味でございます〜。 





日曜日。午前中は土曜日と勘違いしていた、組合の菊鹿地区本部の総会。まずは室内ペタンク。我が青チームの勝利。



総会後、豪華なお弁当で昼食。勤労福祉会館にある、ニホンミツバチの巣箱やメダカを見る。小さな小さな生き物も懸命に生きている。元気をもらう。午後は自宅でちょっと昼寝の後、まもなく、春巻コロッケを作るところ。来週も総文があるなどいそがしやえがしな週になるけど、身体に気をつけて、1日1日過ごしていこうっと。