友人を誘い、長崎まで。いつもの駐車場で集合、乗り合わせて出発しました。

まずは開通したばかりの「新西海橋」、先日は夜でしたので何も見えなかったんですが今日は良い眺めでした。

まぁ、運転中だったのであまり良くは見れなかったんだけど(汗)。

あまり混雑もせず、長崎市に到着。市内もそれほど混んでなかったので国道を使って「亀山社中」へ

友人が見たがっていたんですよね。・・・・・・しかし「亀山社中」は先日(3月18日)で閉館、残念ながら外からだけの見学になりました(涙)

数枚の写真を撮り、すぐ近くにある「龍馬のぶ~つ像」へ。ここでも数枚の写真を撮りました。

しばしの見学の後に「風頭公園」にある龍馬の銅像まで徒歩で移動、結構急な坂が続きます(大汗)。

龍馬の銅像に到着~~!

ryouma_douzou

同じ敷地内に司馬遼太郎先生の文学碑もあります。作品「竜馬がゆく」からの引用ですね。

ryoumagayuku

桜の木は多かったのですがまだ咲いてはいませんでした。

続く~!