浮き浮きフィッシング(仮)

房総でカヤックフィッシングをメインに釣りを楽しむ釣りキチの
ブログです。ソルトルアー・バス・トラウトなど色々やってます。

Amebaでブログを始めよう!

最近買ったGoProHero6を登山などの際にザックにつけたらどんな感じか確認したかったので、千葉県内で山っぽくて景色の良いところないかと探してみたら大多喜に谷底の沢沿いに道が整備されている会所の森親水広場なる場所があることを発見し、雪降った2日後に無謀にも向かって途中雪道になって挫折という出来事があったのですが、やはりスタッドレス必要だなと感じて買ったので今日再チャレンジしてきました。

ここは映画のロケでも使われていて良いロケーションだなと思っていたのですが曇り気味だと寂しい感じがしますね。

この飛び石のところで有村架純が写真撮ってるシーンが映画のサイトにある予告編で登場していました。

ちょっと上流に歩くとツララが出現。

千葉じゃあまり見かけない光景ですね。

さらに進むとトンネルが出てきました。

そこを抜けてちょっと歩くと堰堤にぶつかりました。

ロープが垂れ下がっていたのでさらに上にも行けそうでしたが雪で凍っていたので登るのはやめておきました。

わき道もあったので行ってみましたが1分で堰堤でした。

1時間くらいは歩けるのかと思っていたのですがカメラ撮りながら片道15分くらいでした。

運動も兼ねているのでこれじゃ全然足りないので麻綿高原というのが2.5km先にあったのでそこまで歩いていくことにしてみました。

道はすべて整備されて入るものの落石が怖いところではありました。

途中、下の沢に鹿が2匹ほどいました。

車での道中でも1匹見たのですが、千葉にも結構鹿っているんですね。

目的地に着くとさらに先に展望の良いお堂があるようだったのでそこまで登ってみました。

太平洋が見えて結構良い景色だったのですが、写真で表現できない未熟さ(笑)。

山は340mくらいあったみたいです。

まあ、200mくらい車で登ってたと思いますけどね。

ちなみにGoProは充電されていたはずなのに現地で電源入れたら0%に・・・。

出発前に確認で電源入れたときそのまま入れっぱなしだったのかな~?とか思っていたのですが帰って電源入れると90%あり、これは寒さのせいでおかしくなったのだろうか。

これじゃスノボとかで使えないじゃん・・・(使わないけど)。

昨日2018年初カヤックに行って来ました。
{6A865F1F-F7DE-42CA-A940-7CA43347DD34}

午後からの短時間勝負ということもあって、無難にてんやでサクッと釣ろうと思ったのですが、エサ取りのアタリばかりで釣れません。

16時すぎまで粘りましたがボウズ(^^;

また近いうちにリベンジします。

ちょっと遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

2017年は、釣りに行こうとは何度もしたのですが、天候に恵まれないことが多く数えるほどしか釣りにいけませんでした。

釣り納めは年末に届いたパックロッドジェットセッター60Cとマイクロキャストスプールを装着した五十鈴BC420のテストを兼ねて管理釣り場のジョイバレーに行ってきました。

いつもなら実家からも割りと近いウォルトンガーデンに行くのですがマッディだと魚が見えなくてルアーが追われてるか全然分からずパターンつかめない気がしたのでジョイバレーにしたのですが、以前行ったときと比べて水が濁ってて結局浮いてる魚しか見えなくて同じだった・・・。

5時間券で入りましたが3時間でもう帰りたくなったのですがもったいないので4時間粘りましたがもう限界でした(笑)。

別にベイトタックルだったからというわけではありませんが、1時間に1匹しか釣れず・・・。

ジェットセッターは考えていたより少し硬い竿でしたがBC420で3gルアーがそこそこの飛距離出せたのでよかった。(ティップ部分のガイドが一部ちょいずれてるのが気になるが・・・。)

今年機会があればジェットセッター60Cとポルタメント73Cを持って大鳥池にチャレンジしてみたいなぁ。

バス釣りの方は、今年カヤックに1回しか乗らなかったので今年はもっと行きたいなぁと思ってます。

メンター系のバス釣りも少し復活させようと考えていて、去年クランク用のタックルを揃えたので、今年に入ってブラッシュホッグのテキサスリグ用にシマノゾディアス66MHとスコーピオンDC左巻きを買いました。

今日早速試してきたのですがリグってる途中に雨・・・。

試投だったので15分くらい投げてきました。

ジェットセッター60Cも使用すればクランク・ミニプラグ・テキサスの3種類できるようになったので、トップ専門じゃない人とバス釣り行くときもなんとかついていけるでしょう。

とりあえず冬バス1本取ろうと思ってます。

と、今は淡水の釣りをメインに考えているけど4月になったらカヤック乗って房総の海に浮いていることでしょう(笑)。