今朝はどんと焼きでしたニコニコ
普通は少正月の15日らしいけど、私の地域は
15日に近い休みの日にやってます。


恥ずかしながら、今の地域に来るまで
どんと焼きっていうものを知らず育ってきました滝汗

しめ縄は、大学とかの年代では10日恵比寿とかに
もって行ってたのもあって今まで知らず…。

昔の風習や習わしにはほんとに無関心で育ちました口笛


呼び方は様々みたいで
東北では「どんと焼き・焼納祭・蘇民祭」
関東では「道祖神祭・さいの神」
京都や中部、北陸では「左義長」
って呼ばれてたりするみたいですニコニコ
(wikiで確認しましたが間違ってたらごめんなさい口笛


うちの地域では
朝の6時とかくらいから8時くらいまで
消防員を呼んでやってますニコニコ

家は焼いてるとこから歩いて1分くらいなので
しょうがないのですが、
朝早いのに「だいだい」や「青竹?」の弾く音が響いて

「これで寝れる人おんの?」

っていうくらい爆音が連発します笑い泣き



今回は、朝早いからいつも持っていけなかった
めーちゃんですが、今年は違いました爆笑
ここ最近は、6時過ぎくらいに起きているから

「今年は、めーちゃんが持っていくな爆笑

と、自信満々口笛


当日朝、6時になっても7時になっても
誰も起きてきませんでした…ゲロー
爆音でも寝続けられる数少ないめーちゃんでした滝汗