3月の初めにいただいた花かご、
花を入れ替えて、2ヶ月近く楽しむことができました。
グリーン、もとうとう枯れてしまいましたが、
その中で、依然青々としている葉っぱがありました。
2ヶ月以上たっても、まだ青々しています。

 

      
 

葉っぱに、何やら芽のようなものが出ています。

 

      
 

      

 

不思議に思って、調べてみると、
「ルスカス」という植物でした。
この葉っぱだと思っていたのは、
実は、茎なのだそうです。
葉っぱが退化したもので、葉状茎というそうです。
芽のようなものは、花序だということです。
発根するように、水に挿しておくことにしました。

 




タンゴ、長くなって、お昼寝中です。