昨日は、朝からずっと雨降りでした。
久しぶりに、「折り紙建築」の本を取り出して、
何か作ってみようかと思いました。
折り紙建築は、創始者の茶谷正洋さんが、

1981年に考案・命名したものです。

 

             

 


「折り紙建築型紙集」
出版社 ‏ : ‎ 彰国社
発売日 ‏ : ‎ 1984/4/1
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4395270125

そのまま使うことのできる、型紙です。
切ってしまうのが、もったいないので、
いつも、コピーして使っています。

 

        


さて、始めようかと思ったら、
急用ができてしまい、意欲がそがれてしまいました。
帰ってからやろうかと思っていましたが、
出かけたら、疲れてしまい、とうとう作らずじまいでした。


 




ノアです。

 

          


「ノアちゃん」と呼ぶと、
かわいい声で、お返事。

 

 

          



ノアのしっぽです。

 

         


ほかの兄弟は、長いのに、
ノアのは、短くて、2か所で、曲がっています。
名前を呼ぶと、シッポでお返事するときもあります。