長男2時45分には覚醒してた。そんな夜はスマホがベストパートナー。いや、いつもです。夜に限らず。




私は映画鑑賞が趣味でして。出産してから全然。色々ありすぎてシリアス系はしばらく観れない(T_T)洋画が好きです。韓国も面白い。外れもあるけど。パラサイトまだ観てません。




最後に観たのは007!映画館に行きたいなあ。日本映画ってあんまり観ない。最近だとシン・ゴジラかな。個人的に韓国映画に負けてるなって感じます。




去年話題になった「月」。とても観れません…。けど気になってニュースは見ましたよ。監督、キャストと覚悟が凄いな!って思った。宮沢りえさん、二階堂ふみさん、磯村勇斗さんは実際に障害者施設にも行かれ役作りをされたそう…。障害者の方も出演してるとか。





間違いなく出産前なら観てました。日本映画ってなんかつまらない。なんか挑戦してないっていうかね。私の勝手な考えです。





監督、キャスト、スタッフが相当な覚悟を持って作り上げた「月」。観てないくせにこんなこと言うもの変ですがね。でもこれからもこんな作品を作って欲しい、障害児の母として思いました。だって知らない世界じゃないですか。私だって全然知らなかったし、知りたくなかった。色々な考えはあると思う、心無い人だっている。メジャー作品で、トップ俳優でこういう映画を作ることに物凄い意味があると思うんです!





長男見守り中、ネットでオスカーのことを検索してました。久々に日本アカデミー賞も見てみよ、「月」入ってるよね~なんて思いながら検索。ノミネート出ましたね。





え…??磯村勇斗さんだけ??





磯村勇斗さん助演男優賞ノミネートだけ。失望です。二階堂ふみさんは他の賞総ナメだというのに!

なぜ上戸彩が入る?…すいません。





主演女優賞、宮沢りえさんは?吉永小百合?何やっても一緒じゃん!…ほんとすいません。綾瀬はるかは好きだけど演技派とは思わない。…ほんとすいません。






監督賞、山田洋次って?後進に譲れ!正直全然作品観てない。…ほんとにほんとにすいません。ビムヴェンダースって!ずっと前にミリオンダラー・ホテル観たけど予告編に騙されたと思った。…ほんとにほんとにすいません。石井監督は???ノミネートされないの!






だから日本映画って嫌い。つまらんわ。だから韓国に越されるんだわ。と思った。



二階堂ふみさん、磯村勇斗さんは大好きな俳優さん。磯村さんは「きのう何食べた?」で演技力に脱帽しました。「軍師官兵衛」から二階堂ふみさんのファンです。これからの活躍にますます期待!宮沢りえさんて…、正直ザ・大女優で、こういう映画には出ないものかと。華やかな世界の人、そう思っていました。でもインタビュー読んで大好きになった!本当に女優業を極めてるな…、と。







元映画好きとして障害児母として好き勝手に書いてしまった。山田洋次の「たそがれ清兵衛」は好きですよ!






よい時間つぶしになった!