昨日は母の誕生日。


来月、お祝いのためのレストランは予約済み。遠方の妹ファミリーも参加してのお祝いをする予定。


今日は平日だし、仕事もあるし。。。(両親はまだ現役)どーする??と思ったけど、さすがに、何もしないのはね〜(⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)と我が家でのお食事会へご招待。我が家、両親そして甥っ子ファミリーの3家族です。


問題は何作るか。。😵‍💫


コストコで買ってきて済ませちゃおうかなとも思ったんだけど、カロリーも気になるし。。。


【お誕生日献立】

メイン 鯛の塩釜焼き 

    お刺身盛り合わせ

サイド サラダ (ゆで卵とハムで蛋白質追加)

鶏とポテトのグリル(クレイジーソルトで簡単🙆焼きめが付くまでじっくりと)

主食 市販のピザ 

ゴルゴンゾーラを追加してはちみつかけたらあらお店みたい♡


デザート

お嬢が生ケーキも作ってくれました。


塩釜焼きを作って卵黄が余ってたのでそれを使ってカスタードクリームにして黄桃と合わせました🎂


イチゴが手に入らず。

トップの飾りはアラザンとプチチョコ、そしてコアラのマーチ🐨


なんか斬新なんだけどフォトジェニックな感じの可愛い感じの仕上がり♡

写真は撮りますれました😢


食べるとアラザンが硬くて痛かったけど(笑)簡易ながら、みんなで集まって食事できて良かった良かった🙆

食事会に飽きた甥っ子が遊びたい!とボードゲームを出してきたり、ピアノを弾くのを坊っちゃんが相手をしてくれてました。


ちゃんとうるさくしたら静かにしようねと穏やかに指導もしてくれてて、この子意外と指導力があるのかも。教員とかも向いてる気がするんだけどな。

本人はきつ音があるので(ほとんど気にならない程度の連発性。時々、ぼ、ぼく、となったりする位)人の前に立つような仕事は嫌なのだという。

まぁ、のんびり焦らずだぁね。


食事会のあとはお嬢の良いチャンスだと志望理由書と読書感想文の評論会をしてもらった。


坊っちゃんは読書感想文はまだ下書きから先に進んでないらしく、何故か数学の問題集をリビングで解き始める。


母が指導するとオヘソがまかり気味だけど、みんなが指摘してくれるといそいそと書きなおすお嬢。助かるわー🤪

この調子で頑張ってほしいものです。

ちなみに 


お嬢の読書感想文は「旅立ちの朝に」坊っちゃんは「人間失格」でした。

どっちもなかなかダークネス💦💦


さて今日もオシゴトがんばるかー☆


今日が終わったらちょっとした夏休み。受験生いるけど、プチ旅行に行ってきますー☆最後の家族旅行になるかもしれないしね😁


今日もがんばるぞー☆