八幡のツツジを観に行こうと那須へ行ってきました。


その後、せっかくだから朝日岳に登ろうか?と迷ったんだけど、駒止の滝への散策をする事になりました。


まずは道の駅で腹ごしらえ。

きゅうりを丸かじりして野菜もバッチリ🥒


すいとんとおからコロッケ。

美味しかった♡すいとんとコロッケははんぶんこ。



ツツジはもう終わってました😅
吊り橋がスリリングで楽しい&絶景


ベニドウダンかな?
こちらは綺麗でした。

また車で移動して那須平成の森へ
もともとは御用邸だった敷地の半分を宮内庁から環境省へと譲り受けたものなのだそうです。

管理された森というか、安心して歩ける散歩道です。

車イスでも回れる舗装された遊歩道もあり、本格的な森の小道もあり。山登りはちょっと、という方にもオススメです✨

我々は、目指すは駒止の滝

新緑が緑に映えます。

駒止の滝の駐車場からは秘湯の北温泉に向かうこともできます。
映画、テルマエロマエ♨のロケ地でもあります。

駐車場から坂道になりますが、歩くと熊が出るような道?かと心配しましたがちゃんと舗装された道路でε-(´∀`*)ホッ

今回は下見という事でお風呂には入りませんでした。

下山して、鹿の湯へ。
鹿の湯そばの湯本温泉のカフェでおやつタイム。


またまたすいとん。(今、那須ではすいとんを推しているらしい)

笹おこわもいい香り。お漬物もこんにゃく味噌も美味しい!
お土産屋さんの二階なのだけどなかなか風情のあるお店。

みちのく民芸店のカフェ。http://www.michinokumingei.com/
発芽玄米のすいとんです。
モッチモチで美味しかった♡

温泉卵アイス
小豆のパフがこれまたサクサクで美味しい!
珈琲の写真撮り忘れたけど、ここの珈琲美味しい!

那須温泉神社の手前にある門前町にあるお店です。

この辺りはいつも車で通過してばかりだったけど、ランチやお茶によるのに良いお店です。
お店の前に駐車場もあり🙆

周りにはハンバーガーのお店やおしゃれなオープンテラスのカフェもあり。少しコチラはお値段通り高め?観光地価格かな。

今回は良い場所を発見できて大収獲な日帰り旅でした。

そうそう、鹿の湯ではまた常連さんのご指導を受けてる方が。

☆湯船に腰掛けての足湯は厳禁!
のぼせて倒れてしまう方がたくさんいらっしゃるらしいです。
皆様きをつけましょう〜。