本日は小江戸川越へお出かけ。


わ~い 早速移動のサービスエリアでうな重♡

鬼平犯科帳となにやらコラボ?
映画が始まるのかな?

よくわからないけど、羽生サービスエリアにはニ本差のお侍さんも。レシート3000円分で抽選会もあったみたい。
ワクワク♡

俳優さんかな?
羽生サービスエリア(上り)のうな重は本格派でお値段おやすいのでオススメです✨

うな重、2850円。

あ、残念 3000円分に届かず😅
今日は食べ歩きの旅なのでハラ夫と鰻は半分こ。

こちらのお店は白焼きがあるのも嬉しい。高齢の血糖値が気になる方にもおすすめです。

わーい、満足満足♪

川越では【あぐりっしゅ川越】の奥に、観光用の共同駐車場があり無料で駐車ができます。


市役所の駐車場が土日は開放されているとのことですが有料。こちらは観光地まですぐの所。


あぐりっしゅ川越から観光エリアまでは10分、15分ほどでしょうか。


ハラ家は歩きたい🚶というのもあり無料駐車場でOK!お財布にも優しいし😀


無料駐車場もなかなかの混雑で空きが出るのを少し待ちました。


さてさてやってきました
こちら、時の鐘。
かなーり混んでまして、あまりのんびり眺めるようなことも出来ずひたすら流れに沿って歩く歩くという感じ。

瓦屋根に白壁の古い建物はお土産やさんがたくさん。

お芋屋さんや鰻屋さん、手焼きせんべいからレモネード、ハンバーガー、綿あめみたいな現代的なものまで。

観光地によく出店してる杉養蜂園とかどんぐり共和国、ミッフィーショップなんかもあリました。

駄菓子屋横丁もウロウロしてきました。買いたいものは見つからずみ〜て〜る〜だ〜け〜だったのですが、時の鐘の通りのところのスタバは中庭が道路からも見えて素敵な感じでした。

さてさて歩き回って小腹が減ったので【大手前】にてコロッケ&メンチカツを頂きました。こちらテレビにも出てる有名店なんだそうです。


手作りの揚げ物は注文してから揚げてくれるので出来立て熱々。


メンチも肉肉しいと言うより玉ねぎでたっぷりでシットリジューシーな仕上がり。

これはサンドは最高だ♡サンドを頼まなかったことを少し後悔。

コロッケも甘みが強く味もしっかりしててソース要らずでとても美味しかったです。

おばちゃんの優しい笑顔の接客が嬉しい。


〈りんご入りさつまいもコロッケ〉が気になってたけど、この日はメニューにありませんでした。

残念〜。



それから川越らしくお芋のお菓子、丁稚芋をお土産用と食べ歩きように購入。

川越菓舗の道灌さんです。


芋クリームどらやき、ワッフルなどもあります。

白い大きなうさぎが目印🐰

店頭に椅子も用意されているのでそちらでいただきました。


しっとりとして甘さもくどくなくて美味しかったです。



帰りがけに車を止めたそばのあぐりっしゅ川越へ。


え!苗、安すぎ!!!


野菜も100円台からで200円のものはなかったかも。


お花に関してはラベンダー200円!!

ペチュニアに関してはこんなに立派なのに89円!

つい買っちゃいました。


農協のやっているお店だから安く出来るのかな?


野菜やお惣菜、お弁当ちょっとしたお土産なども売っている道の駅的な感じの所です。


いやぁ、穴場の良いお店を見つけました。(コエドじゃ無いけど💦)


名物の肉汁うどんや気になるハンバーガー、サツマイモチップスやブリュレも食べなかったのでまた次回食べたいです😁


今日も楽しかった\(^o^)/


さて、1週間また頑張るぞ✨