坊っちゃんお待ちかねの京都水族館にやってきました。



京都水族館は国内初、人工海水100%の水族館だということで、その水質管理にとても興味があった坊っちゃんでしたが、まさかのそれ関連の展示はなし😭


500キロかけてやってきたのにー😭😭😭


残念

下調べ不足!!


オオサンショウウオの展示が面白かったです。


クラゲのラボの所で少しだけ活性炭を水槽に入れてる様子が見えたので良かった。


凄く光の使い方が上手な水族館です。

https://www.taisei-design.jp/de/works/2012/kyotoaqarium.html


水族館を一通り見おわったら、なぜかお嬢がまた祇園に戻りたい、八坂神社に行きたい!というのでバスでまたまた四条へ。

乗り放題チケットなので気にせず移動できるのはいいね👍


途中、南座の隣の和菓子屋さんにて3色おはぎを購入したよ。


祇園饅頭という和菓子屋さん。しんこ(ういろうみたいなもの?)が有名らしいです。



こちらを持って八坂神社へ。


八坂神社にはたくさんお花見の季節だからか屋台が出てました。

でもまだ桜は少し咲いたかな?位で残念〜💦


先程のおはぎをお花見ベンチでいただきました。甘さも程よくとてもお上品なお味〜さすが京都!!

花よりおはぎ😁


あんこがお上品で美味しいわぁ☆


満足したお嬢とまたまた京都駅へ戻ります。


が!

ものすごい人、人、人!!!


ここからバスに乗るのは困難と判断し、1つ手前のバス停まで歩きそこから乗車することに。


お陰で駅まで座って戻ることができました。


八坂神社、清水寺辺りでバスは満員。


京都博物館あたりからバスに乗るのはほぼ不可能。


ご注意下さいませ🚍




京都の町はレンタル着物が流行っているようで外人さんも日本人のカップルもみんなお着物姿。


おそろコーデの女の子達も可愛らしかった。


時間があるときは着物レンタルも良いね🙆 外国人の方は着物&スニーカーの方多かったです。

歩きやすさ重視かな?


我々も足が棒。

足の裏が痛かった〜。

この日の歩数37000歩。

歩いた歩いた。


さて、ここから大阪へ移動です🚃

電車で30位しか離れてないのね!知らなかった。1時間とかはかかるものなのかと思ってた。


今日のホテルは京橋です。

(⚠リアルタイムではありません☆)