朝6時に夜行バスで到着した京都駅。


朝ご飯を食べて、京都駅の自販機にて地下鉄&バスの1日乗車券を購入。



バスで清水寺へ。


朝、しかも雨だったせいもあり人はまばら。

雨も清水寺についた頃には止み、雲海と山のコントラストが素敵。


次の目的地は高台寺。

高台寺は9時からなので、二年坂、三年坂をゆっくり歩く。お店はスタバ位しかやっていないけれど石畳やディスプレイが可愛らしい。


途中、中国人カップルがウェディングフォトを撮っていた。3組はいたかな。日本でウェディングフォトを取るのが流行してるのかな?

ちなみに和装ではなく普通にドレスとタキシード。


高台寺があくまでまだまだ時間があり、坂本龍馬のお墓に足を伸ばそうということになったのだけれど、300円の入場料がかかることがわかり特に興味無いから行きたくないと坂を登ったけれど引き返すハラ親子💦💦


高台寺周辺をウロウロ待ちます。

お目当ては方丈前庭。

枝垂れ桜が咲き始めてました。白砂の模様も楽しみにしていたのだけど特に何も無しでした。

竹林もありとても綺麗。

お茶屋がありお抹茶もいただけます。お菓子付きで500円。

このお饅頭、めちゃめちゃ美味しかった😍 高台寺に行くと高台寺掌美術館のチケットがついてきます。小さな美術館ですが刀や茶器、掛け軸、甲冑までありなかなか面白かったです。


裏道を歩き次は安井金比羅宮へ。

いろいろと噂も聞くので、行くか行くまいか迷った安井金比羅宮。


次回へ続く