小3より発達障害、ADHD不注意型との診断を受けストラテラ→アトモキセチンとお薬を飲んてきたお嬢。

アルファベットも怪しかった(bとdの区別がつかない)のに漢字もどんなに頑張っても出来なくて高校受験では漢字は捨てろ!と全くやらずに他の勉強に時間を回してきた。

中3で英検3級取得、高校に入ってからなんとかかんとか英検準2級も合格したのは奇跡そしてお嬢の努力の賜物。

できないからと高校入ってから5級から始めた漢字検定も準2級まで合格。頑張った。

これだけ、成果が出てるし、これはきっと成長でカバーできるようになったんじゃ?

もしかしてお薬飲まなくても良いんでない?

と血迷い薬を中断しましたが、薬やめたら会話で少し長い話になると話の意味の把握が難しくなる、英語の長文がわからないという問題が発生。

薬から開放されたと思ったのに💦やはり薬の力は凄かった。

出来るなら飲ませたくない。

だけど、生活が楽になるから薬がある方が良いよね。

児童精神科も見てくれる病院は軒並み新患対応中止のアナウンス。


中学から高校に上がる時に一度転院を考えた時もどこもかしこもいっぱいで予約もこの日にしてみたいな、指定があり電話繋がらないみたいな感じ。


希死念慮がある人は見れませんとか(うちは無いですが)、親が必ず一緒に来れないと駄目ですとか、とにかくお断りばっかりで大変😱


何件か当たってみた結果、近所の心療内科で診察してくれるところが見つかりました。


本当は新規の方は制限してるんですが、お薬ももう決まってるということなので...と特別です、と。


とりあえず病院みつかって良かった~!


ホント精神科探し大変😭