国際関係学部でと進路を決めていたお嬢ですが、英語が苦痛になってきていることもありやっぱり違う部に変えようかと迷っています。今回の期末、英語コミュニケーションまさかの赤点😱

模試のリスニングも最悪だった。


アトモキセチン抜けたから?

赤点は課題を提出すればなんとかしてくれるゆる~い高校なのでとりあえず今は課題に取り組んでます。


なんともあやふやなんだよね。


世界史が得意でオタ気味(ヘタリアLOVE)だったこともあり国際関係学がいいかなと言ってたんだけど、なかなか思うようには行きません💦


英検2級持ってないとキビシー😭

指定校推薦は英検二級が必要なところが多くて。


ADHD.ADDの特性的にコツコツとした作業が得意だし、対人の接客業やマルチタスクが苦手なのでCADとか設計模型みたいな勉強やったら良いんじゃないのかな?と思うんだけど実際はどうなんだろうか。


今のお嬢の得意科目は文系ながら生物と数学。

(文系に居るからかw)


問題は国語は良いときとだめなときでバラツキあり。


英語は下降気味。

物理は1年生のときだけだったけどギリギリな感じ😵‍💫


ガチな建築学科はついていけないだろうけれど、家政系ならなんとかいけるのか、どうなの?と悩む日々。


建築士志望ではなく、家政学上の模型とかCADとかならなんとかなる?家政系の建築って何なん?結局物理が必要な感じになるのかな?


情報系のIТもADHDには向いてると言うよね。


まぁ、ADHDと言ってもみんな個性は様々だから参考になったりならなかったり難しい。


適職診断をすると、社会性が優れてるので保育士や介護福祉士に向いてますみたいなふうに出るんだけど、ウッカリさんだから命を預かる仕事もこれまたキビシー😣

小さい子の面倒を見るのは好きだとは言うけど、他に注意が行きがちだから怖くて預けたくないヨ💦


もう3月だというのにまた一からの学部研究が始まりました😱


はぁ。。。


お嬢に任せたいけど、任せたらどうなるのか恐ろしくて口も手も出てしまいます💦


なんとも、思考が幼いお嬢。


志望動機もなんとなく〜とか好きだから〜とかあやふや😨


これは就職予備校的な短大のビジネスコースみたいな方が良いんじゃないか?とも思い始めてます。


奨学金問題が騒がれてますが、何百万かけて大学出ても稼げない職種だとほんとキツイ💦💦


なんだかんだ資本主義社会の中で要領の悪い人は仕事を探すのにも苦労するし、継続が難しい実態を感じます。


何ができるのか、何が苦手なのかそれさえもよくわからない。


進学した後も適職に巡り会えるまでは心労が続きそうですね。


とりあえずはまた春のオープンキャンパスに突っ込みます!