連休中お天気が良かったこともあり梅まつりに行ってきました。


陽当りの良いところは満開もあり、でもまだまだコレからという感じです。

水戸偕楽園 梅祭り
2024.2.10〜3.17 


金沢の兼六園、岡山の後楽園と並び日本三名園の1つである水戸偕楽園の梅まつりです。


早咲き、中咲き、遅咲きと長い期間に渡ってお花見を楽しむことが出来ます。


今日の目的はお散歩なので、わざと少し離れた無料の市営駐車場へ駐車して公園になってる散歩道をトコトコ。犬の散歩もOK。

ジョギングしてる人もサイクリングしてる人もいました。
いい天気で気持ちいい〜

水戸偕楽園は梅まつりの期間の土日だけですが、東京駅からも常磐線ですぐの偕楽園駅に来ることが出来ます。

期間限定の幻の偕楽園駅です。
下りはあるけど上りはなし。
ダイレクトなら1時間半程で到着です。

水戸駅から偕楽園はバスで15分ほどとなりますのでご注意を☆




懐かしいお菓子、のしうめがあったので購入してみた。

ハラは子供の頃によく食べた懐かしいお菓子。


子ども達にも好評でした🙆

ハラ夫は初めてだって。

皆さんは食べたことあります?

ローカルなお菓子なのかな?

酸っぱい梅ジャムみたいな感じの板状の笹の葉に挟まれたゼリーです。ハラ夫には酸っぱかったみたい。


それから、ワタシもお初だった梅ソフトクリーム。


梅ミンツみたいな味。カリカリとした梅果肉と入ってて酸味の効いたソフトクリームでした。


かってに梅ジャムとか梅スカッシュみたいな味かなと思ってたのでちょっと見た目の赤さにもビックリしちゃった。

私が行った日は偕楽園の中では水戸黄門御一行や、美人どころの梅大使と記念撮影(無料)も取ることが出来ました。


3月1〜3は梅酒の祭り。

150種類の梅酒の味比べができるとのことです(前売りチケットあり)


ライトアップや花火もありかなり賑わいそうです。


テクテク歩いて徳川博物館にも行ってみた。



こちら
な、なんと 入場料2500円

スミマセン

入り口まで行って引き返しました😅 
いやー💦
有り難みがワカラナイ人間に2500円は高い💦💦
しかも散歩のついでだったし💦

チラッ見えた甲冑は凄くセンスが良いのは伝わってきた。


また今度、ゆっくり時間が在るときに伺います☆人気があるようでひっきりなしに車やタクシーがきてました。


徳川の名刀、燭台切光忠が展示されているそうです。

刀剣乱舞とのコラボしているとのことで、なにやらキャラクター(マスコット?)がやってきて

2月24日11時から撮影会をやっているとのことデスヨ。



ファンの皆様、梅祭り期間中は電車でも行きやすいので是非とも足を運んでみてくださいね♪


お散歩は1万3000歩程。

ひと足早く春を感じた1日でした🌼