いやぁ まいったまいった。


先日、一本の電話。


「医療費の、負担割合が1割なのに2割で精算してるから差額を返金して欲しい。」


ホエー!やっちまったのか???


しかも去年の、8月から1割なんだと言う。


毎回、診察前の受付する度に保険証を確認し、チェックする。


なのに、どうして??


人間だから「ワタシ、失敗しないので!」とは言えないけどハラ、やっちまったのか!?


大ミスをやらかしてしまったと冷や汗ダラダラ滝汗


御本人(後期高齢者)もあまりよくわかっていないようで、別の病院を今月受診したところ割合の変更が発覚したのだという。


うちの病院に提示していたのは2割の保険証。 


一体どうゆうこと??驚き

9月にも11月にも確認させてもらって居て検印も押されてる。


保険組合に問い合わせてをしてみた所、どうやら去年の所得の修正申告をしたようで、そこから医療費の負担割合いが変更になったのだという。遡って医療費負担割合が修正され8月1日から1割負担になっているという。

ちなみに1割の保険証の発行は1月の日付。そう、つい最近なわけです。既に会計処理が終わっているものが変更されるというカオスな状況です。


 下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印参考下矢印下矢印下矢印下矢印

引用


上司に絶対オマエ、失敗しただろ?ムキーと睨まれてましたが、誤解がとけて良かった。


ちなみに、こういった場合は患者様は医療機関ではなく保険組合へ返金の依頼をするのがセオリーのようです。


今回の患者様はかなり高齢であまり税務関係もよくわかってない感じ(どうやらお子さんに任せている模様)だったこともあり、仏の院長が自分が修正手続をすればいいなら僕がヤルヨとのことで後日こちらの病院で計算し返金💸することとなりました。


院長、優しすぎる♡


上司は怖いけど、優しい院長がいるからなかなか転職しづらいのだよね💦


そうそう、来週から新人さんが入ります!ヤッタ~😁


午後と土曜日の勤務とのことなのでハラとはあまり接点が無さそうだけど、新しい風が吹くのは良いことだハートのバルーン



 ちゃんと勉強しよう。。