昨日の夜から雪が本格的に降ってきて、今日の朝には20cmぐらい積もったので、
今シーズン初めて除雪機で雪を飛ばしました。
↑僕が除雪機を動かしながら瞬時に携帯で撮りましたw
片手運転はレバーの操作が何も出来なくて危ないので、皆さんは真似をしない方が良いと思います。
家の除雪機はハイブリッドですが、それでも燃費は悪いです・・・・・
家と近所の頼まれてる家2件ほどをやってるときに、1回ガソリンを補充しました。
話は変わって、昨日の記事のコメントに「自工のテスト一回やってみたいなぁ」という声があったので、
今日は紹介しちゃいましょう!
興味が無い人には意味が分からない内容だと思いますが、つまらなかったらスルーしてください。
↓ここからは問題です↓
※今回のテスト範囲は、プラネタリ・ギヤ式AT関連、トランスファ、プロペラシャフト、ファイナルギヤ
デフなどです。
1 トルクコンバーターについて( )内に語句を入れなさい
トルクコンバーターはエンジン回転が伝わる( a )、( b )およびトルクを増大させる( c )で構成される。
エンジンからのトルクを負荷・車速に応じて自動的に変換し、( d )を経由して( e )側に伝える。
2 プラネタリ・ギヤ・ユニットの変速について表の空欄に語句を入れなさい
サンギヤ(A) インターナル・ギヤ(D) キャリア(A+D) 変速比
減速 固定 ( a ) ( b ) ( c )
増速 ( d ) ( e ) ( f ) ( g )
逆転 ( h ) ( i ) 固定 ( j )
※変速比以外は「入力」「出力」「固定」が入ります。
変速比は、「A」「D」「A+D」を使って分数で表す。
3 プラネタリ・ギヤ・ユニットの油圧制御装置について( )内に語句を入れなさい
( a )は、トルコンのポンプインペラと共にエンジンによって駆動され、各オイルを供給する。
( b )は、オイルポンプで発生する油圧の最高値を規制し、各部へ送られる油圧を調整するバルブ。
( c )は、運転席のレバーを操作することよって作動するバルブで、シフトバルブへの油路を切り替える。
( d )は、マニュアルバルブからの油圧を、車速に応じた圧力に調節するバルブ。
( e )は、レギュレーターバルブからの油圧を、アクセルペダルの踏み加減に応じた圧力に調節する。
( f )は、ガバナバルブやスロットルバルブからの油圧で、変速ギヤを決定するバルブ。
4 トランスファ、センターデフ、四輪駆動の方式について( )内に語句を入れなさい
4WDの場合、エンジンの動力を前後に分配する( a )が装着されている。
また、旋回時に前後の回転差を吸収する( b )が装着されている。
この装置で代表的なのが、オイルの粘性を利用した( c )である。
4WDの駆動方式として、2WDと4WDの切り替えが出来る( d )、前後輪が常に駆動する( e )、
電子制御及び油圧制御で、自動的に2WD、4WDを切り替える( f )などがある。
( d )では、不整地を走行する時は( g )側に、普通路面を走行する時は( h )側に切り替える。
5 プロペラシャフト、ドライブシャフト、ユニバーサルジョイントの種類について( )内に語句を
入れなさい。
トランスミッションの動力をリヤアクスルへ伝えるもので、FRに多い( a )
ディファレンシャルに直接連結されて動力を伝え、独立懸架式に多い( b )
プロペラシャフト、ドライブシャフトの両端にあり、シャフトの取り付け角度が変化しても、シャフトを
円滑に回転させる( c )
( a )には、回転時のバランスを取るために( d )が取り付けられており、トランスミッションからデフ
までの距離が長い大型車には、シャフトが共振するのを防ぐために、シャフトを分割し( e )支えている。
ユニバーサルジョイントには、構造が簡単だが、トルクが変動することもあり、プロペラシャフトに
用いられる( f )、構造が複雑で、回転速度変化を起こさない( g )がある。
( g )には、6個のボールとボール・ケージなどで構成されている( h )と、ハウジング、3個のローラー
スパイダなどで構成されている( i )がある。
6 ファイナルギヤについて( )内に語句を入れなさい
( a )は、ドライブピニオンとリングギヤで構成される。
( b )は、テーパ・ローラ・ベアリングで支えられて、リングギアとかみ合っている。
( c )は、ディファレンシャルケースにボルト締めされている。
( d )は、走行中左右に回転差があるとき、差を吸収する。
( e )は、ファイナルギア、デフを収納する。
FFではトランスミッションとデフを一体構造とした( f )が使用される。
ファイナルギアは、歯の接触面積が大きく、強度も強く、円滑で、中・大型トラックに用いられる( g )と、
ドライブピニオンの軸と、リングギヤの軸が交わらず、オフセットしていて、乗用車からトラックまで
用いられる( h )がある。このタイプは、接触面積が( i )して、強度が増す。
7 ディファレンシャルの作動順序について( )内に記号を入れなさい
a,プロペラシャフト b,サイドギヤ c,ドライブピニオン d,ピニオン e,アクスルシャフト
f,リングギヤ g,ディファレンシャルケース
( 1 )→( 2 )→( 3 )→( 4 )→( 5 )→( 6 )→( 7 )
8 各種点検について( )内に語句を入れなさい
クラッチディスクやプロペラシャフトの振れの点検には( a )を使用する。
コイルスプリングの点検は、( b )の上に( c )スプリングに当てる。
ディファレンシャルのドライブピニオンのプレロードが少ない時はシムを( d )して、大きい時は( e )する。
また、( f )スペーサを使用する場合は、締め直しが出来ないので、新品に交換する。
9 写真の1~20に当てはまる名称を入れなさい
※↑の写真の13はミスなので、回答しなくていい
10 次の問に答えなさい
問1 トルクコンバータの構成部品として適切なものはどれか。
①プラネタリ・ギヤ・ユニット ③ポンプインペラ
②クランクシャフト ④フライホイール
問2 プロペラシャフトに用いられるユニバーサルジョイントとして適切なものはどれか。
①フックジョイント ③トリポード型ジョイント
②バーフィールド型ジョイント ④ボールジョイント
問3 ファイナルギヤのドライブピニオンがかみ合ってる部品はどれか。
①ディファレンシャルケース ③ディファレンシャルピニオン
②サイドギヤ ④リングギヤ
問4 ディファレンシャルの構成部品として適切なものはどれか。
①プロペラシャフト ③ドライブピニオン
②サイドギヤ ④リングギヤ
問5 プロペラシャフトの一般的な素材として適切なものはどれか。
①銅 ③鋼
②アルミニウム ④鋳鉄
これでテストは終わりです。
実際の問題よりめんどくさい所を何箇所か抜かしてます(変速比の計算など)が基本的にこんな感じです。
今日はここまで。
今日の内容は、全く興味がない人にとっては苦痛だったと思いますが、最後まで見てくれて嬉しいです!!
この回答は、次パソコンの電源を入れた時にします!
じゃあね(^-^)ノ~~