昨日母の車が最後まで夏タイヤを履いていたので、最後のタイヤ交換をしました。
母の車は・・・
三菱のミニカです。
たしか平成5年式です。
早速タイヤ交換をします。
これが夏タイヤです。
まず、リアから交換しました。
リアは、リジットサスペンションで4WDなので、リアデフの所で上げます。
FFならデフがありません。
もう右のタイヤが外れてますね。
リアのハブ周りです。
フロントは、片方ずつサイドから上げます。
フロントのハブ周り。
フロントのブレーキは、ディスクが1枚のソリッドディスクブレーキです。
今までベンチレーテッドディスクだと思ってたのに・・・
出来ました。冬タイヤのホイールは、黒い鉄ホイールです。
これで、タイヤ交換は終わりますが、そのままミニカの紹介にいきます。
ミニカの車内です。
リアシートにもヘッドレストが付いています。
インパネ周り。
ギアは、3ATです。
メーターです。
タコメーターは、1万1千回転まであり、レッドゾーンは9千回転からです。
エンジンは、660cc3気筒で、DOHC5バルブエンジンなので、高回転まで回ります。
見えるかな?走行距離が、まだ1万1千kmしかいってません。
※ガソリンは、空っぽではありません。エンジンをかけると、上がってきます。
ボディにも、「DOHC5バルブ」と書いてあります。
エンジンルームです。
エンジンは、660ccなので、小さいです。
これが3気筒DOHC5バルブエンジンです。
赤いカバーが付いています。
今でも使われている電子制御燃料噴射装置のECI-MULTIです。
馬力は52psで、トルクは5.7kg-mです。
最高出力が7500回転、最高トルクが5700回転と、高回転型エンジンです。
ギアが、3ATなので、結構回さないと、走りません。
今日はここまで。
明日は何しようかなぁ~~
じゃあね(^-^)ノ~~