今日は、コンパクトカーの続きを書きます。

次はホンダなんですが、昨日の日産で、書き忘れたことがあるので、

まず、そっちを書きます。

          キューブ

               キューブ

これは、マーチと同じシャーシを使った、箱っぽい形をした車です。

エンジンは、マーチと同じ1400ccと1500ccです。



それでは、昨日の続き(コンパクトカー後半)を書きます。

ホンダのコンパクトカー

        フィット

                フィット

この車の特徴は、燃費の良さです。

フィットはホンダのいろいろな技術が詰め込まれてます。

ギアは、ホンダマルチマチックと呼ばれるCVTで、

クラッチはトルコン(トルクコンバーター)ではなく、電子制御のクラッチです。

乗ると分かりますが、アクセルを踏むと、機械がクラッチをつないでくれます。

ですから、発進はMT車っぽいです。

エンジンは1300ccと1500ccで、1300ccはプラグが2つ付いています。

1500ccは、VTECです。(VTECの詳しいことは↓)

          http://www.honda.co.jp/tech/auto/1995/950705a1.html


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

         モビリオスパイク

             モビリオスパイク

この車は、フィットのシャーシを使っています。

四角いボディで、中は天井が広く、幼稚園児ぐらいなら

中で立てます。

エンジンは1500ccのVTECです。

ちなみに、モビリオと言う3列シートの車もあります。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

      エアウェイブ

              エアウェイブ

この車も、フィットのシャーシを使っています。

コンパクトカーと言うよりステーションワゴンに近かったですね。

この車の特徴は写真を見ても分かる通り、屋根がガラスになってます。

CMもやってるので、皆さんも知ってるでしょう。

エンジンは1500ccのVTECです。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

次は三菱です

         コルト

                 コルト 

三菱は最近リコール問題などで、大変ですが、

今は、結構まじめに車を作っています。

コルトは三菱で今売られている唯一のコンパクトカーです。

エンジンは1300ccと15010ccです。


         コルトラリーアート   

               コルトラリーアート

この車はコルトに1500ccのターボエンジンを載せた車です。

ギアは6速モード付きCVTです。

サスペンションも専用です。


          コルトラリーアートバージョンR

           コルトラリーアートバージョンR

コルトラリーアートバージョンRと名前が長いですが、

これはただのコルトではありません。

エンジンはラリーアートのエンジンをチューニングしたもの。

ギアはゲトラグ社製の5MTで、ラリーアートよりさらにチューニングされた

サスペンション、オーバーフェンダー、ランエボに似たボンネット、

ワイドタイヤなど、ラリーアートとは比べ物にならないです。

さらに、オプションで、レカロのバケットシートを付けれます。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

          コルトプラス

                コルトプラス

この車は、コルトのトランクを少し伸ばしたものです。

エンジンなど、基本的なことはコルトと変わりません。


         コルトプラスラリーアート

             コルトプラスラリーアート

この車はコルトラリーアートのコルトプラスバージョンです。

ボディ以外はコルトラリーアートと変わりません。


         コルトプラスラリーアートバージョンR

         コルトプラスラリーアートバージョンR

この車はコルトラリーアートバージョンRのコルトプラスバージョンです。

しかし、コルトプラスラリーアートバージョンRは、エンジンはコルトプラス

ラリーアートと同じものです。しかも、写真でも分かるように、オーバー

フェンダーがありません。

しかも、ギアはMTではなく、CVTです。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

次はマツダです。

       デミオ

                  デミオ

この車は、マツダで1番小さい(軽を除く)車です。

エンジンは1300ccと1500ccです。

キャンバストップという屋根が幌になっていて、屋根を開けれる車も

あります。

           デミオキャンバストップ↓

          デミオキャンバストップ


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

           アクセラスポーツ

                アクセラスポーツ

この車はデミオの次に大きい車です。

エンジンが1500cc、2000cc、2300ccがあります。

特にこの大きさでアテンザと同じ2300ccを積んだものは

すごく速いです。


          マツダスピードアクセラ

             マツダスピードアクセラ

この車はアクセラのボディに、マツダスピードアテンザのエンジン

(2300cc直噴ターボエンジン)を載せた最強モデルです。

エンジンはマツダスピードアテンザより少し馬力は落ちてますが、

それでも264馬力あり、速いなんてもんじゃありません。

FFで、ギアは6MTで、フロントLSDが標準です。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

次はスズキです

        スイフト
                   スイフト

この車はヨーロッパで開発されたので、少々欧州車っぽいです。

だから、元気が良くて、軽快です。

エンジンは1300ccと1500ccです。


         スイフトスポーツ

                 スイフトスポーツ

この車は名前の通りスイフトのスポーツバージョンです。

サスペンションはチューニングされ、モンローという会社の

ショックアブソーバーが付いています。

エンジンは1600ccで、チューニングされていて、気持ち良い

吹け上がりをします。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

           ワゴンRソリオ

                ワゴンRソリオ

この車はワゴンRのエンジンを1300ccにしただけです。

軽じゃ物足りないが、ワゴンRに乗りたい人には良いです。

今は売っていませんが、昔はターボもありました。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

何か車用語で分からないことがあったらこちらのサイトに行けば、

わかるはず。→http://www.team-mho.com/

ではまた(^-^)ノ~~