今日は、コンパクトカーの続きを書きます。
次はホンダなんですが、昨日の日産で、書き忘れたことがあるので、
まず、そっちを書きます。
キューブ
これは、マーチと同じシャーシを使った、箱っぽい形をした車です。
エンジンは、マーチと同じ1400ccと1500ccです。
それでは、昨日の続き(コンパクトカー後半)を書きます。
ホンダのコンパクトカー
フィット
この車の特徴は、燃費の良さです。
フィットはホンダのいろいろな技術が詰め込まれてます。
ギアは、ホンダマルチマチックと呼ばれるCVTで、
クラッチはトルコン(トルクコンバーター)ではなく、電子制御のクラッチです。
乗ると分かりますが、アクセルを踏むと、機械がクラッチをつないでくれます。
ですから、発進はMT車っぽいです。
エンジンは1300ccと1500ccで、1300ccはプラグが2つ付いています。
1500ccは、VTECです。(VTECの詳しいことは↓)
http://www.honda.co.jp/tech/auto/1995/950705a1.html
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
モビリオスパイク
この車は、フィットのシャーシを使っています。
四角いボディで、中は天井が広く、幼稚園児ぐらいなら
中で立てます。
エンジンは1500ccのVTECです。
ちなみに、モビリオと言う3列シートの車もあります。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
エアウェイブ
この車も、フィットのシャーシを使っています。
コンパクトカーと言うよりステーションワゴンに近かったですね。
この車の特徴は写真を見ても分かる通り、屋根がガラスになってます。
CMもやってるので、皆さんも知ってるでしょう。
エンジンは1500ccのVTECです。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
次は三菱です
コルト
三菱は最近リコール問題などで、大変ですが、
今は、結構まじめに車を作っています。
コルトは三菱で今売られている唯一のコンパクトカーです。
エンジンは1300ccと15010ccです。
コルトラリーアート
この車はコルトに1500ccのターボエンジンを載せた車です。
ギアは6速モード付きCVTです。
サスペンションも専用です。
コルトラリーアートバージョンR
コルトラリーアートバージョンRと名前が長いですが、
これはただのコルトではありません。
エンジンはラリーアートのエンジンをチューニングしたもの。
ギアはゲトラグ社製の5MTで、ラリーアートよりさらにチューニングされた
サスペンション、オーバーフェンダー、ランエボに似たボンネット、
ワイドタイヤなど、ラリーアートとは比べ物にならないです。
さらに、オプションで、レカロのバケットシートを付けれます。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
コルトプラス
この車は、コルトのトランクを少し伸ばしたものです。
エンジンなど、基本的なことはコルトと変わりません。
コルトプラスラリーアート
この車はコルトラリーアートのコルトプラスバージョンです。
ボディ以外はコルトラリーアートと変わりません。
コルトプラスラリーアートバージョンR
この車はコルトラリーアートバージョンRのコルトプラスバージョンです。
しかし、コルトプラスラリーアートバージョンRは、エンジンはコルトプラス
ラリーアートと同じものです。しかも、写真でも分かるように、オーバー
フェンダーがありません。
しかも、ギアはMTではなく、CVTです。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
次はマツダです。
デミオ
この車は、マツダで1番小さい(軽を除く)車です。
エンジンは1300ccと1500ccです。
キャンバストップという屋根が幌になっていて、屋根を開けれる車も
あります。
デミオキャンバストップ↓
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
アクセラスポーツ
この車はデミオの次に大きい車です。
エンジンが1500cc、2000cc、2300ccがあります。
特にこの大きさでアテンザと同じ2300ccを積んだものは
すごく速いです。
マツダスピードアクセラ
この車はアクセラのボディに、マツダスピードアテンザのエンジン
(2300cc直噴ターボエンジン)を載せた最強モデルです。
エンジンはマツダスピードアテンザより少し馬力は落ちてますが、
それでも264馬力あり、速いなんてもんじゃありません。
FFで、ギアは6MTで、フロントLSDが標準です。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
次はスズキです
この車はヨーロッパで開発されたので、少々欧州車っぽいです。
だから、元気が良くて、軽快です。
エンジンは1300ccと1500ccです。
スイフトスポーツ
この車は名前の通りスイフトのスポーツバージョンです。
サスペンションはチューニングされ、モンローという会社の
ショックアブソーバーが付いています。
エンジンは1600ccで、チューニングされていて、気持ち良い
吹け上がりをします。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
ワゴンRソリオ
この車はワゴンRのエンジンを1300ccにしただけです。
軽じゃ物足りないが、ワゴンRに乗りたい人には良いです。
今は売っていませんが、昔はターボもありました。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
何か車用語で分からないことがあったらこちらのサイトに行けば、
わかるはず。→http://www.team-mho.com/
ではまた(^-^)ノ~~
















