「パンダくろしお」 1カ月前予約OK 秋の3連休臨時運行ダイヤ公開 | 50代のおっさんのブログ

50代のおっさんのブログ

50代のおっさんのブログです。
最近は、気になる記事の紹介等を気が向いたときに適当にアップしています。
周りからはネトウヨと思われているようですが、ただ日本と言う国が好きで、それを貶める人達が嫌いなだけです。

産経WESTさんの記事より。

---------------------------------

「パンダくろしお」 1カ月前予約OK 秋の3連休臨時運行ダイヤ公開

 

(1/2ページ)

秋の3連休の臨時列車で1カ月前から事前予約が可能となった特急「パンダくろしお」(JR西日本和歌山支社提供)
 

 JR西日本和歌山支社は10、11月の3連休に、和歌山県白浜町のレジャー施設「アドベンチャーワールド」のイメージをデザインしたラッピング特急列車「パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』」のダイヤを事前公開し、臨時運行する。

 パンダくろしおは通常、運行前日の午後6時ごろにダイヤを公開しているが、10月6~8日と11月23~25日の3連休に運行するダイヤについては、前日予約による混乱を回避し、希望者がより確実に乗車できるようにと事前公開を決めた。

 新宮行きは10月6日と11月23日の午前8時31分新大阪発のくろしお95号、新大阪行きは10月8日と11月25日の午後2時新宮発のくろしお94号が対象。2、3号車は自由席で、1カ月前からJR各駅の窓口やインターネットで予約を受け付けている。

 同支社はさらに秋の行楽シーズンの休日などの需要増に対応するため、くろしおの車両編成を6両から9両に増やす。10月は68本、11月は73本のくろしおが9両編成となる。

 

(2/2ページ)

 また、同支社は夏季期間(7月20日~8月19日)の紀勢線で最も利用客が多い和歌山-箕島間などの特急利用状況をまとめた。7月は台風12号の接近に伴い、乗降客の多い土日の28、29日に計20本の運転を取りやめたことが大きく影響し、特急利用者数は前年同期比8%減の5万2988人となったが、8月は微増。期間全体は約18万4千人で同2%減だった。一方、3月にくろしおが1往復減便した白浜以南は利用者数が大幅に減った。

 乗車率が最も高かったのは、新宮方面が8月13日のくろしお1号で120%、新大阪方面は14日のくろしお36号の98%だった。同支社では「(3月に始まった)くろしおの利用促進キャンペーンも続いている。魅力ある紀伊半島の旅に、便利なくろしおをご利用いただきたい」としている。

元記事のURL

https://www.sankei.com/west/news/180912/wst1809120022-n1.html

https://www.sankei.com/west/news/180912/wst1809120022-n2.html


--------------------------------------

 この夏は、暑さや自然災害が多くて、本当に大変だったことと思います。

 次第に暑さも和らぎ、旅行にうってつけの季節ですね。

 

 私も時間的経済的に余裕がなく、また母も亡くなり、一緒に旅行を行ってくれる人もいないため、所属の業界団体の慰安(懇親)旅行くらいしか行かない身ではありますが、外国ではなく、いつか日本国内をゆっくり旅してまわりたいなあと思う次第です(まあ難しいでしょうが)w。