印象派の巨匠モネの家に「日本の猫」90年ぶり里帰り 日本人が寄付 | 50代のおっさんのブログ

50代のおっさんのブログ

50代のおっさんのブログです。
最近は、気になる記事の紹介等を気が向いたときに適当にアップしています。
周りからはネトウヨと思われているようですが、ただ日本と言う国が好きで、それを貶める人達が嫌いなだけです。

 

---------------------------

印象派の巨匠モネの家に「日本の猫」90年ぶり里帰り 日本人が寄付

 

仏ジベルニーの「モネの家」に寄付された猫の置物(クロード・モネ財団提供)
仏ジベルニーの「モネの家」に寄付された猫の置物(クロード・モネ財団提供)

 【パリ=三井美奈】フランス印象派を代表する画家クロード・モネ(1840~1926年)が愛した日本製の猫の置物が今夏、約90年ぶりに仏北西部ジベルニーの「モネの家」に里帰りした。今年で日仏友好160周年を迎えるのにあわせ、日本人が寄贈した。

 置物は明治時代に製作された陶器で、全長32センチ。目をつぶって横たわる猫の姿が、毛並みまで表現されている。モネは浮世絵など日本文化に強い影響を受けたことで知られ、知人が生前に贈ったとみられている。

 置物はモネの死後、孫娘が相続。この女性も亡くなり昨年11月、香港で競売にかけられた。東京都中央区の会社経営者、和田英之氏(59)が52万5000香港ドル(約744万円)で落札。モネの家を管理するクロード・モネ財団に寄贈した。

 和田さんは「猫の置物は日本製なので、日本人の手で戻してあげようと思った」と述べた。モネは猫好きで、家には同じく日本製で別の「眠る猫」の置物もあり、今回の寄贈で2匹の「日本の猫」がそろった。

 モネの家はモネが晩年を過ごした住まいで、現在は博物館になっている。葛飾北斎らの浮世絵コレクション、絵画の題材となった日本風の太鼓橋や睡蓮の池が残り、年間50万人以上が訪れる。

 

元記事のURL

https://www.sankei.com/world/news/180829/wor1808290007-n1.html

-----------------------------------------

 ネコちゃんもモネさんの自宅であった博物館に戻ることが出来て、良かったですね。