米シカゴ、ソーダ税わずか4カ月で廃止 売り上げ落ち込み業界反発 | 50代のおっさんのブログ

50代のおっさんのブログ

50代のおっさんのブログです。
最近は、気になる記事の紹介等を気が向いたときに適当にアップしています。
周りからはネトウヨと思われているようですが、ただ日本と言う国が好きで、それを貶める人達が嫌いなだけです。

Sankei Bizさんより。

---------------------------------------

米シカゴ、ソーダ税わずか4カ月で廃止 売り上げ落ち込み業界反発

 

 米中西部シカゴを含むクック郡が、甘味料を含んだ炭酸飲料などに課税する「ソーダ税」を11月末で廃止することになった。米メディアが11日に報じた。売り上げが落ち込んだ小売店や飲料業界の反対に遭い、8月の導入からわずか4カ月で廃止に追い込まれた形だ。

 クック郡のソーダ税は炭酸飲料やスポーツドリンクなど甘味料を含む飲料が課税対象だ。米国で一般的な約355ミリリットルの缶ならソーダ税12セント(約13円)が上乗せされる。

 ソーダ税賛成派は「住民の健康につながる」と主張する一方、飲料業界などは「特定の業種を狙い撃ちした不公平な税だ」と反発していた。(共同)

 

元記事のURL

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/171012/mcb1710121032030-n1.htm?utm_content=buffere91e9&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

 

------------------------------------------

 目の付け所は面白いかと思いますが、ナーバスな問題でもありますので、税率等の設定等をもう少し慎重にする等の配慮をすべきだったのではないかと思います。

 

 個人的には、ペットにつき、完全登録制にし、ペット税(ペットの住民税)を導入すれば、安易な飼育が無くなり、また、譲渡する場合も届け出等を義務付け、責任を明確化することで、飼育放棄等による殺処分等も減らすことができるのではないかと思っています。