少し前にいただいた
コメントのご質問に対する返事ですキラキラ


ご質問は↓
私も息子が2人(小2と小4)いるのですが、低身長と診断され悩んでいます。親の遺伝もあると思いますが、成長期には何か気をつけていたことはありますか?どのような食事を作り、睡眠はどのくらいとっていましたか?何かアドバイスがありましたらお願いします。


というご質問でしたニコニコ


身長に関しては遺伝もかなり関係していると
思います。


現に私は170cm、パパは180cm、
子供が小さいわけがありません滝汗


でもやはり生活習慣や食べ物でも
変わってきます。


ちなみに野菜大好き、少食、
中高運動していない長男は
高校3年生で179cm。


お肉大好き、まあまあ食べる、
小中バスケ部の次男は中学3年生で
179cmです。


長男が中学3年生の時は、
170cmぐらいでした。


ただ二人とも身長の伸びはほぼ
止まっていてこれから伸びるとしても
数センチでしょう。


そう考えると次男の方が伸びそうですが、
食生活を考えると成長が早いだけで、
言い換えると老化が早いだけのような
気がします。


これに関しては老化を遅らす食生活の
話しになるので、
今日は身長を伸ばす話しに
留めておきます。


身長を伸ばすために必要な栄養素は
カルシウムと思われがちですが、
カルシウムだけではなくカルシウムの働きを
良くするために必要な栄養素が
あります。


それがビタミンDキラキラ


{2F4F5E86-35B1-4BAA-9500-3B9D6554CDD0}


詳しく書くとかなり長くなるので、
わかりやすいサイトのリンクを
貼っておきます→


ビタミンDは骨の成長を助けるため、
骨粗相症予防にもなると言われています。


また免疫力を高めるため
インフルエンザ予防にもなると
言われている栄養素です。


我が家は受験生、二人でしたが、
インフルエンザの予防接種を受けず、
親子でビタミンDのサプリメントを
飲んでいました。


もう何年も飲み続けているので、
毎年予防接種を受けなくても
インフルエンザにはなっていません。


またワカサプリのビタミンD
サーモンオイルが原料になっているので、
頭が良くなるオメガ3も含まれています。


この一石二鳥のサプリメントは、
子供の成長を助け、3年間皆勤賞になり、
頭は勉強しないわりには悪くない(?)いう
結果につながっているのではないかと
思っています。


いつから飲ませているかというと
錠剤が飲めるようになってからです。


小学生だったとは思いますが。。。


あとはやはり睡眠は大切。


私が早く寝るので比較的、
子供たちも早いです。


中学3年生の次男はだいたい11時には
寝てますし、
長男も受験生前の高校2年生まで
そうでした。


骨粗相症は頭蓋骨も小さくなるので、
その分上に乗っているお肉が
垂れることによってたるむという
話しを聞きましたが、
ビタミンDはたるみ予防にもなるし、
ボケ予防にもなるかもピンクハート


実は私の両親も飲んでいて、
おかげさまで元気ですアップ


お値段も2ヶ月分で2300円なので
取り入れやすいですよ照れ


ビタミンD→


あとは骨も大事ですが、
筋肉などを作るタンパク質も
成長する上では大切な栄養素。


我が家は糖質よりもお肉がメインで、
ご飯はいまだに息子2人で1合ですビックリマーク


その分、お肉は3パックぐらい
食べてます滝汗


お米でお腹を膨らまして
欲しいところですが。。。


簡単にご紹介してもこれだけ長く
なっちゃった滝汗


また時間があるときにこんな豆知識、
お伝えしていきますねーアップ


コメントいつもありがとうございますハート


今日は自宅でチーズフォンデュ
しました爆笑
 

{CEC2497C-3E59-4AE3-9A40-BD7BBAD1C21F}


はーお腹いっぱいニヤニヤ


↑お腹いっぱい食べると老けるよ笑い泣き









アップ


LINE登録で10%OFFクーポンをGETしてね!