遅ればせながら配信アーカイブに残ってたjizue orchestraの配信ライブを見ました。

ファンの多いバンドなので説明不要かもしれませんが、jizueは京都を拠点に活動するインストゥルメンタル・バンド。

 

ピアノが特徴的なジャズっぽいロックバンドって感じですかね?

 

今回はStyle KYOTO管弦楽団と一緒に総勢27名で京都劇場での演奏とのこと。

京都に6年住んでたけど京都劇場って行ったことないな、行ってみたいなとか思いました。

で、見てみた感想は洗練されてるな、という印象。

なにせjizue見るのも久しぶりだし、クラブでの演奏しか見たことがなかったので、昔はもっとトガった感じでこっちにぐいぐい来るイメージだったんですけど、久しぶりに見ると調和のとれた余裕のある感じ。

こっちの気分に合わせてどう捉えていただいてもいいですよ、みたいな。

 

いまだjizueといえばshing02としたこの曲が一番イメージに残ってるような人間なので、少し落差に驚きました。

(これ今聞いても良いですね。japonicaも懐かしい。)

 

でも調和というか成熟ですよね、いいものを見れました。

成熟・深化が一番困難なはずなので。

続き、見たいです!

 

1月にshangri-laでライブあるみたいなので行ければなと思ってます。