苦しい。なんでこんなに苦しいのか。いつになったら苦しみから解放されるのか。
24年も通院して薬もずっと飲んでる。どうなれば気楽になれるのか。
出産してすぐに産後うつになった。休むことが大切だったけど生まれたばかりの子供を育てなければならなかった。夫は仕事があるし両親も仕事があったのでずっとはついていてもらえないし。母親になにもかもほっといて側にいてほしいという気持ちを伝えることも出来なかった、そう伝えることが両親を困らせることになると思ったからその気持ちは押し殺した。
子供と二人きりの時どうしても食べさせる物を買い物に行かないといけない時があった。そんな時は心と体にムチ打って子供を連れてスーパーなどに出かけた。
いつも「誰か助けて」と心の中で叫んでいたな。

出産後10日目には精神科に受診できたことは良かったと思う。その頃は自分の理解者は主治医だけだった。

主治医は3ヶ月ぐらいで治る人もいるし一年ぐらいかかる人もいると言っていた。

こんなことになるとわかっていれば子供を出産しなかったのにと何度も思った。

現在はそんな思いも乗り越えたけど。

健康なお母さんじゃない事を子供には申し訳なく思ってたけど、どうしようもなかった。

いまだに通院して薬を飲んでいるのは単純にうつだけじゃなかったんだろうなと考えている。